HOME > ブログ

ゆーらさんのBlog

回生エネルギーすごい! 2015-09-30 22:42:29

先週の金曜日、母のリクエストに応えてSA&道の駅巡りをしました。

自宅で100%充電をしてちょっと都内で用事を済ませ、国立府中インターチェンジより中央高速に乗りました。

まずは談合坂サービスエリアで充電&休憩…肉まんを頂いてお土産物を見てるうちに充電終了!

さらにどんどん進み双葉サービスエリアでランチ&充電…45%から80%へ

目的地は小淵沢インターチェンジ、生憎の天気で富士山も八ヶ岳も見えませんでしたが、インターチェンジからすぐの「道の駅こぶちざわ」に到着。無料の充電器があったので簡単な手続きをして鍵を借りて充電…54%から80%へ

ここで異変発生??

走行可能距離が90キロしかない???

かなり上り坂が続き標高が上がったからしょうがないとけど…まあ、帰りは下りだから多分130キロくらいまでもどるだろうな、なんて思ってましたが…さらにすごくなるとは…。

買い物をして帰路…。

一番左の車線をクルーズコントロールで少し速度抑えめで走ると常に回生働く感じをキープ…。

みるみる走行可能距離が伸びて来て150キロを突破…そしてさらに充電量が2%くらいアップ!回生エネルギー恐るべし!

結局168キロくらいまで走行可能距離が延びました。

帰りの談合坂で充電&休憩…。36%から80%へ。

都内に入りちょっと渋滞がありましたが問題なく帰宅しました。

 

総走行距離は331キロ…今回はとにかく回生エネルギーのすごさを実感しました。目標にしている日光いろは坂楽しみです!

牧之原往復と小淵沢往復でしめて814,5キロ…良く走った一週間でした!


▲ページの先頭へ