HOME > ブログ

ゆーらさんのBlog

牧之原からの帰路 2015-09-26 09:54:22

牧之原での仕事を終え帰りは観光兼ねての道行き…。

充電は70%ほど…まずはグリンピア牧之原へ…ここはお茶の栽培から製造販売までおこなっている会社の施設、工場見学なども出来るようですが自分は売店でお土産購入のみ…試飲したお茶が甘く即購入でした。牧之原茶、美味しいです。

近くの牧之原インターから東名に乗り牧之原サービスエリアで充電する作戦…でしたが、先着のアウトランダーあり、しばらく待ったのですが動く気配がなく充電は断念…。

 

すぐに焼津インターで降り、すぐ近くの焼津さかなセンターへ…ここではランチとお土産…海鮮丼を食べて干物などを買いました。
 

近所の日産で充電…のつもりでしたが…なんと改装中…。

ちょっとピンチ…距離と残量をにらみ、東名高速富士川サービスエリアでの充電を決断…富士川サービスエリアについたときは充電残量12%、ここは待ってでも充電しなくては…幸いな事に充電器は空いていてすぐに充電開始…。途中、ご年配の夫婦に料金の事や電気自動車の事を聞かれたので電気自動車のメリットをお話しさせていただきました。

 

80%回復して出発、途中休憩でよった駒門パーキングエリア…くみ上げた地下水と手作りアメリカンドッグで有名な知る人ぞ知る隠れスポットと知りびっくり!海老名サービスエリアで最後の充電…無事帰宅とあいなりました。

確かにガソリン車に比べ充電と言う手間はかかりますが1時間ちょっとで休憩だと思えばいいし、ランチしたり買い物したり…そんなタイムロスでもない気がした今回の初ロングドライブでした。

先輩方のようにデータをしっかり取ったりはしてないので皆さんの参考にはならないと思いますが…そういう事も少しずつ勉強して行きたいと思います。


実は、次の日が完オフでお袋を道の駅へ連れて行くという日帰りロングドライブの予定があるのでした。

 


▲ページの先頭へ