HOME > ブログ

ゆーらさんのBlog

東京から静岡県牧之原市へ 2015-09-21 20:34:09

初のロングドライブでした…ま、仕事なんですけどね。

東京郊外から静岡県牧之原まで…約220キロ…。

当初の充電計画は東名に乗って足柄SAまで約100キロ、富士川SAまで180キロ…チャレンジしたい気持ちはあるのですが足柄で充電を予定。

コードをつなぎ100%充電するつもりが…うっかりタイマーセット忘れ…でも、前日に結構充電してあったので80%ちょっとでスタート…シルバーウィークの渋滞が予想されるので朝7時30分出発…ですが…東名は既に渋滞…その先どうなるか分からないので70%残っていましたが港北PAで最初の充電…渋滞の中、だらだらと走行…なんとか足柄にたどり着きさらに充電…足柄は急速充電器が二台と大気スペースも二台分ありとてもいい環境です。

 

30分充電して80%オーバーに戻ったけど、渋滞を走っていたせいか、走行可能距離が120キロにしかならない…やはりEVは渋滞に弱いですね。

御殿場のアウトレット目当ての出口渋滞を抜けるとスイスイ…走っているうちに可能距離が158%まで回復、クルーズコントロールで安定走行、楽チンでした!日本坂PAでランチ休憩して(残念ながら充電器は無いのでお腹の充電だけでした…焼津ですからもちろん海鮮丼)

吉田ICで高速をおり一般道へ…そして日産ディーラーで充電…まだ認証機はついてなかったですが、止めたら店員さんがささっと充電スタート、…何に招かれ飲み物のオーダーを聞いてくれ…さらに店長らしき方がナンバープレートを見て…
 
充電はだいじょうぶでしたが?

 

と、おっしゃってくださったのですが、高速の急速充電器を使いました!と言ったら

 

高速はかなり増えましたからね!

 

って返答してくれました、お願いです、いっぱいEV売ってください。

とってもいい感じのディーラーを後にして宿に…予定通り約220キロ…。3泊なのでまた、ディーラーさんにお世話になるか、他の充電スポットに行くか…。


▲ページの先頭へ