HOME > ブログ

akappeさんのBlog

サマーチャレンジ minicab miev16kw 2015-08-25 22:32:40

<チャレンジその1>

8月15日、親戚の初盆参りに父に運転を頼まれました。 前日にタイマーを解除し、強制通電したままにしてしまい、

朝見てみると満充電になっていました。航続可能距離はなんと’185km’今までの最高記録です。そこで実際に何キロ走れるか

挑戦する事を思い立ちました。 昼過ぎに自宅を発ち、親戚の家まで往復20kmほど走りました。その後私1人乗車で福岡空港を

周回するコースへ向かいました。

110km走行しました。後残り70kmです。

翌朝7時半頃、また福岡空港周回へと向かいました。

 

滑走路西側 若干上り坂           滑走路東側 若干下り坂

 

滑走路北側エンド               滑走路南側エンド

走行条件

気温34℃、ドライ路面、クルスロコンなし、巡航速度40-60km、エアコンオフ、運転席、助手席窓開放

加速、巡航はもっぱらBモード 街中なので信号機によるストップアンドゴーが多いので40km半ばのスピードが大半だったような気がします。

赤信号手前で’N’に入れ滑走後、D、Bで回生しながら停止しました。

自宅まであと700m位の所で、とうとうSOC5%表示になり、冷や冷やしながら何とか午前10時過ぎ自宅に辿り着きました。

 

 

航続可能距離185kmを越え186.6km走破しました。 バッテリーが空なのを家族にバレなくて良かったです。すぐに充電を

始めました。朝10時半から始め、午後5時前に完了!

航続可能距離187km!

<チャレンジ その2>

翌週8月23日、今日は仕事、所用は完全にオフにしました。天気は晴れ、気温の予報も32℃と絶好の電気自動車日和です。

ちょっと行きたかった超有名ラーメン店に行ってきます。あとは成り行き任せで。

自宅にて満充電。

 

出発時航続可能距離178kmでした。前日は仕事でフル積載しましたので。

それにしても、夏は本当に電費がイイですね。

 

国道三号線沿い、久留米の手前の丸星ラーメンです(豚骨)。24時間営業で、一杯500円、一日3000杯出るそうです。

ちょうど日曜の昼時店内は老若男女の客でごった返していました。店員のおばちゃん達の対応は言葉使いなどちょっと荒々しいですが、細かいところまでよく目配せが行き届いて、ミスなくきちっと客の注文通りに事が運ばれていました。 

この暑い日はいつまで続くのでしょう。 今日のようにたっぷりと時間の取れる日はめったに無いので。 

どこまで走れるか、もう一回チャレンジです。 先ずは佐賀空港に向かって。

 

空が広いです。 佐賀県の有明海干拓地にて。米や大豆が育っています。九州の大穀倉地帯の一つです。 

 

佐賀有明空港ターミナル                       LCC春秋航空の上海行き

出発便があるせいか、小さなターミナルは大勢の人で賑わっていました。

次に目指したのは佐賀県神埼市にあるメガソーラー’てるてるの森’。

i miev が充電中でした。書き物に没頭してらっしゃる様子でしたので声はかけませんでした。

表示は充電率74%24分125Aとなっていました。 ’現在試験中’のため料金は無料です。

 

 

 さて、本日の無充電走行距離は。。。

 

192.9km走破しました。(燃費マネージャーSOC5%時)     現在総走行距離16925kmでのチャレンジでした。

今回は2回も空になるまでバッテリーを痛めつけてしまいました。 もうお腹いっぱい満足です。 これからはいつもの40%SOC+走る分だけの充電に徹しようと思います。 自分のエコ運転の程、そしてバッテリーはまだ十分に性能を保っている事よく分かりました。 

しかしこんなに長時間走りに没頭したのは初めてでした。 楽しかったなぁ~、本当に堪能しました。 

やっぱりimiev と minicab のカタログ値の差通りですね。 残念ながらまるさんの記録に肉薄する事は出来ませんでした。 三菱の技術者さんに脱帽です。

ちなみに走行条件は前回と同じです。ただ今回はのどかな地域を走行できましたので。 信号待ちの停車が少なく、巡航速度も50km前後と速めだった気がします。 

 


▲ページの先頭へ