HOME > ブログ

halさんのBlog

やはりおかしい急速充電器の時間ベースの課金方法 2015-08-16 23:21:25

最近、急速充電器を利用した時の充電率52%から97%まで充電したグラフを作成してみました。使用した急速充電器は日産製の120A タイプです。グラフの青色は充電電流(A)、緑色はバッテリーの充電率(%)、赤色は充電電力量(KWh)を示します。ここで、充電率が52%から84%まで15分かかりその充電電力量は4.9KWhで、充電率が84%から97%まで15分かかりその充電電力量は1.6KWhでした。車を購入し、有料の急速充電器を使って、課金方法がおかしいとは思っていましたが、なぜ時間による課金精度にしたのかどう考えてもおかしいですよね。充電電力量に応じた課金方式にすべきと思います。それとも、充電中にその場所を占有している時間の方が重要なのだろうか?


▲ページの先頭へ