HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

2015 ALL JAPAN EV-GP SERIES Rd.3「全日本 袖ヶ浦 EV55kmレース大会」 2015-06-16 13:13:35

2015年6月14日(日)に日本電気自動車レース協会(JEVRA)主催で行われた「2015 全日本 袖ヶ浦 EV55kmレース大会(JEVRAシリーズROUND.3)」に参加してきました。

ROUND.3は千葉県・袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されました。

自分はROUND.1に引き続き2回目の参加です。

レースは出走する電気自動車のタイプ(市販車、改造車、プロト)やモーター出力によってクラス分けがなされ、自分のi-MiEVはEV‐4クラス(市販車クラス/モーター最大出61Kw未満)となります。

今回、同じクラスにはsmart fortwo electric drive(スマートED)が2台ほどエントリーしてまして...
・三菱 i-MiEV:モーター最大出力47kW(64HP)・総電力量/16.0kWh
・スマート ED :モーター最大出力55kW(75HP)・バッテリー容量/17.6 kWh
と、色々負けております。

当日は前日からの雨が明け方まで残ったので予選時はウェットコンディションでした。

そんな感じで予選はソロソロ~と走って結果見事本選出走11台中11番グリッドでした。

決勝までは全車急速や200Vでの充電を行い本選へと備えます。

途中シングルシーター部門の決勝等があり、15:30より決勝スタートとなりました。


前半戦はスマート軍団にがんばって追いついていった(つもり)だったのですが悲しいかな腕の差や性能差、途中のスピンとかもあって離される&バッテリー残量が周回規定23周に持たない様なカンジになって来たのでペースダウンして走行しました。

ところが、残りの電池量(SOC:State of Charge:充電状態:電池残量:残容量)と周回数を考えるとかなりマズイ状況に...

インパネの電池残量計はセグメント表示なので大雑把で当てにならないので、caniOnを利用してSoCを数字で確認しながら周回を重ね...


トップが23周してゴールしたので、周回遅れの自分は21周目でチェッカーを受けました。

その時のSoCが0.5%となり、もう一周してピットに戻る事が出来ないと判断して路肩へ避難しました。

その後許可を受けてからバックしてピットへ戻り、急速充電施設のある所まで向かった所...その手前30m位でSoCが0%(つまり電欠)となり、皆さんの手を借りて充電場所までたどり着きました。。。


その時のcaniOnの画面です。

電池残量SoCが0%
走行時間:40分37秒
走行距離:50.1Km
使用電気量:15,816Wh
回生電気量:2,505Wh
平均時速:74.1Km/h
この時のバッテリー温度:44.7℃
電費:3.8km/kWh


で、急速充電をして頂きました。

レースが終わって皆で充電です。。。

レース結果はこの様なカンジでした。

クラス出走台数3台中の3位でした(笑)


前回に引き続きの表彰台です。

レースを運営されている方、レースに参加された方、応援に来て下さった方、どうもありがとうございました!

XaCAR&CARトップ編集部スタッフブログにレポートがあります。

楽しかったで〜す!


▲ページの先頭へ