HOME > ブログ

アイミーブさんのBlog

豆炭ヒーター? 2015-05-27 03:29:00

皆さん初めまして!

この5月からアイミーブのオーナーになりました「アイミーブ」と申します。宜しくお願いします。

※ダメもとで「アイミーブ」というニックネームを試したら通ってしまいました。

今のところ初電気自動車ライフを楽しんでいるのですが、こちらのブログを拝見し

ますと冬場のヒーター使用で走行距離がかなり短くなってしまうと書かれていましたので

購入以来、バッテリーを使用しないでガソリン車並みに暖をとる方法がないかと考えて来ました。

できるだけ安い方法で最大の効果を得たいと思いまして(予算1万円以内)最初は家庭用の中古の石油の

FF式ファンヒーターを車内に(後部座席の片方をたたんだスペースに)設置しようと考えましたが場所と

配管の取り回しで諦めました。

次には普通のカートリッジタンク式の石油ファンヒーターを常に吸気と換気に注意しながら使用する方法

を考えたのですが、灯油の燃焼時に発生する水分で窓が曇って危険なのでこちらも諦めました。

うちのアイミーブは初期タイプで暖房はボンネット内のタンクの水をヒーターで暖めてお湯にして

車内に温風として放出する仕組みのようなので、その水タンクの水を灯油を使って温水にする方法があれば

良いと考えたのですが、なかなかうまい方法が思いつきません。

そこで今度は燃料を別のものにして考えた結果、昔日本で暖房に使用していた「豆炭」にたどり着きました。

アマゾンで調べたら今でも販売されていて、「豆炭あんか」も有るではありませんか。

基本的な構想としては豆炭あんかをアイミーブのボンネット内に設置して、金属パイプをあんか内の豆炭を

巻くように取り付けて暖房用の水タンクにつないで12ボルトの小型ポンプで循環させるというものです。

これだと材料費も五千円位で出来そうですし、豆炭も安いのでランニングコストも安くあがると思います。

まだ先ほど思いついたばかりで具体的に上手くいく確証は無いのですが、寒くなるまでまだ時間がありますので

いろいろ試しながら少しずつ製作してみようと思っています。

途中経過も含め完成後の温度データ等も後日報告させていただきますので宜しくお願いします。

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ