HOME > ブログ

ゆーらさんのBlog

EVオーナーになる…前夜 2015-05-07 18:52:27

初めての書き込みとなります。

自分はまだEVオーナーではありません。現在、ディーラーさんに状態のいいリーフを探してもらっている状態です。本当はエクストレイルハイブリットが出るのを楽しみにしていたのですが、環境の問題などを思いEVに興味を持ちネットなどんで勉強を始めました。本当は荷物がたくさんつめるeNV-200が良いのですが、高いのと走行距離の問題でリーフを欲しいと思いようになりました。

こんなタイミングで自宅が道路拡張による建替えになり、それを機に太陽光発電、蓄電池そしてEV用のコンセントを付けることにしました。

そうなるとEV一直線です。

またずっと乗っていたウイングロードが4月29日で車検切れ、13年目で点検のたびにかなりの部品交換で費用がかさむのでそのタイミングだと思いディーラーさんに駆け込みました。

 

ディーラーさんは30年ほどの付き合いで本当に良くしてくれます。リーフのことを切り出すと、あの車は良いですよ!ってノリノリで相談に乗ってくださいました。ただディーラーさんは日産の正規ディーラーなのですが直営ではないのでZESPには対応出来ないと…かなりショック…中古のメンテプロパックなどもダメとか…そうなるとNISSANは電気自動車の普及に積極的なのか消極的なのかわからなくなります…ZESPカードはEVにとっては神みたいなカードですからね。まあ、その辺の状況をクリア出来るようにディーラーさんにお願いしつつとりあえず、充電に関しては自宅充電と無料充電を中心に場合によってはイオンなどの有料やNCSのビジターで…長距離ドライブにチャレンジするとなったらNCS急速充電のカードを手に入れるかと…ちょっと高いですがガソリンに比べればやすいかと…3800円は保険なのかな…。

と、不安要素も一杯だし、まだまだEVの事知らないことだらけですが基本的には楽しみにしています。ディーラーさんもなるべく状態のいい車を探してくれています。早く仲間入りしたいです。

車検の切れたウイングロードは廃車、現在は代車のマーチを無料で使わせて頂いています。(その辺もとても優しいディーラさんです。)

 

リーフのオーナーになったらまた書き込みたいと思います。

NISSANと三菱はせっかく提携してるんだからEV部門でも色々提携してもらいたいですね。全く話は出ませんがエクストレイルかジュークのPHEVなんか出たら本当に素敵だと思うんだけどなぁ…三菱はPHEVで勝負かけるようなので…NISSAN一筋から浮気ししゃうかも…かな…でもやはり100%EVがいいですね。


 


▲ページの先頭へ