HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

リーフの充電効率 2015-03-07 23:00:46

リーフの納車と同時に、リーフ用の200Vコンセント工事も行いました。

その時に早わかりという名のクランプ式のワットメータを取り付けました。

ふと今日、早わかりの表示画面を見ると、累計電力量が1670.4kWhとなっていました。


我が家では、ほぼ98%夜間電力で充電しています。年間のEVへの電気料金は、12.16円/kWhを掛けて20,312円となります。これが、ほぼ一年間のEVに充電した電気量になります。ひと月あたり、1,693円ほどですね。

以前ガソリン車に乗っている時には、ガソリン代として数万使っていましたので、EVの維持費はガソリンに比べ、ダントツに安いです。

なお、来月からは、ZESPスタンダード会員、三菱電動車両サービスではベーシックに入ろうと思っていますので、月会費維持費としてそれぞれ、1500円と500円の2000円×1.08プラスされるようになりますが、それでも、EVは維持費の安さは不動ですね。

さて、久しぶりに、早わかり(ワットモニター)のデータを吸い上げました。

2月は100%充電を幾度かしましたので、自宅の電力モニターと突き合わせ、リーフの充電効率を求めてみました。

■まず、御嶽山に行った時100%充電しましたので、その時のデータです。
23:00開始、4時前には終わっていました。 4時半ころに15分ほど消費していますが、乗る前エアコンかけたので、その分消費しています。
リーフって、100%近くなると、電力消費がギザギザになるんですね。
(i-MiEV(M)は割かしなめらかですが、、)


総電力量を求めると9.96kWh消費していたことがわかりました。
このとき、リーフの充電率は最初57%→完了後100%です。
(なおLeafSPYのログは、Gids:159→283でした)



■もう一つ、昨日のデータです。
15%→80%(Gids:30→227)充電しました。


電力量は15.15kWhと記録されています。


■100%充電するとどれだけ消費するかを求めました。
 57%→100%で9.96kWh消費したので、 もし0%→100%だと、9.96kWh/(100%-57%)=23.16kWh
 15%→80%では、15.15kWh消費したので、100%だと15.15kWh/(80%-15%)=23.3kWh
となり、ほぼリーフの仕様24kWhに近い値になりました。実際の0→100%で蓄電される電力は20kWhと言われていますので、その値を信じると、20kWh電気を蓄えるのに、23kWh費やすので、効率は87%となります。
ちなみに、i-MiEVで同じようなことをやりましたが、84%の効率でしたので、その値に比べれば高いですね。


▲ページの先頭へ