HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

i8 と e-UP! in EVOC新年会in沼津 2015-02-10 16:55:25

EVOC新年会in沼津へ参加しました。

今回は2月7日(土)8日(日)の2日間でした。

1日目に「会議室にてミーティング」~「試乗会」~「新年会」

2日目に「試乗会

というスケジュールでした。


試乗会は池添さんの御協力で「BMW i8」の同乗試乗、フォルクスワーゲンジャパン 新道さんの御協力で「e-UP!」の運転試乗の2台で行われました。

試乗コースは登ったり、下ったり、ストレートあり、ワインディングありの1周15分程度の楽しい(?)コース設定をしました。


試乗開始時間まで皆で撮影会です。


運転席周りです。この写真だけ見るとフツーに見えるから不思議です。


ガル・ウイングの根本部分です。

意外に細いダンパー事、そのダンパーを支えるブラケットが華奢な事に驚きます。

ドアが軽い事の証でもあります。

i3と同じ、サイドシルにカーボンモノコックボデーが見える造りです。

タイヤはスタッドレスでモチロン専用品(本国より輸入とか?)


i8はハイブリットなので、リアにエンジンがあります。

エンジンは3気筒 1.5ℓで、231ps・最大トルク32.6kgmを発生するそうです。

オドロキなのはエンジンサウンドを疑似的に発生させるスピーカーが外部と内部に備わっている事で、エンジンを使用しての加速時に車内で聞こえるそれはまさにスーパーカー。これはアリだと思うと同時に日本車メーカーには造れないシステムだな~とも思うのでした。


オーナー様の御好意で運転席に座らせて頂きました。

インテリアや後方も含めた視界がイメージするスーパーカーと違いとっても普通です。

良く出来た車とはこの様な車の事を言うのでしょうか。


皆さんi8を見る目が子供のそれと同じで輝いていますw

車軸間にある運転手の位置がまさにミッドシップといった感じです。


試乗開始となりそれぞれ順番にメンバーが試乗させて頂きました。

「e-UP!」ですが、前回の試乗と違いワインディングを走行出来き感じた事は「非常にカッチリしたボデー」と言う事と、操作性、居住性等々「すごく優等生」と言う事です。

これから電気自動車を購入しようかな~とお考えの貴方に進められる1台なのは確かです。

しかし、今後もボディー色に赤の予定が今の所無いとお聞きして(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


今回参加された方と集合写真(i3/2台とi8/1台がいませんが...)
i-MiEV/10台
リーフ/9台
e-NV200/1台
i3/2台
i8/1台
e-UP!/1台


特にe-UP!は積載車にての御協力でした。

VGJの新道様、本当にありがとうございました。

 

※試乗会報告※(2015年2月12日追記)

試乗車:①BMW i8(助手席同乗)

     ②フォルクスワーゲン e-UP!(運転試乗)

試乗日時:2月7日(土)15:00~17:00(2時間
           
2月8日(日)10:00~12:00(2時間)

 天 候:2月7日(土)晴れのち曇り
       2月8日(日)雨

コース設定:1周約2km/15分、信号1か所

試乗人数:①14人、②16人(後部座席にて試乗も含)

以上、

真面目な会議の様子は報道部様よりご報告があるかと思いますw




▲ページの先頭へ