HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

フロントガラスの曇りを取る方法 2014-12-24 16:38:42

※画像と本文は関係ありません。

フロントガラスの曇りなんて送風先をデフロにして温風+ACで一発でしょ?と言いたい所ですが、電気自動車ではそう簡単には行きません。

遠出の際等の節電運行中なら尚更です。

窓をチョイと開けたりもするのですが、雨降りだったり外気温が氷点下だったり温泉に入った後(笑)だったりすると限界があります。

現在、自分が行っている対策は車内後方の空気(冷気)を前方(フロントガラス)へ扇風機を使っての送風です。

でも、扇風機を使うと車内に風が流れるので運転手は寒くなるのです。

来年発売予定のフォルクスワーゲンの電気自動車「e-UP」にはフロントガラスに”ヒーテッドフロントウインドシールド”が装備されてる様ですVWのWebに記載があります)。e-GOLFには記載がありません。。。上位機種なのに付かないのでしょうか???

で、

後付けでこの「フロント熱線デフォガー」が付けられないかな〜と探した所、こんな物を見つけました。

株式会社アイ・アール・エスさんの「熱線入りフロントガラス」です。

ホームページ上のラインナップではランエボ(CT9A、CZ4A)、インプレッサ(GDB、GRB)、86&BRZ(ZN6)となっていますが、ラインナップにない車種でも問い合わせ下さいとありましたので、聞いてみました。

以下の内容で問い合わせしました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
お問い合わせ内容 : 初めまして。
御社の熱線入りフロントガラスについて興味がありメールさせて頂きました。
当方、2010年より電気自動車のi-MiEV(HA3W)の乗っております。
ご存知かと思いますが、電気自動車は熱源が無く、温風を造るのにとても電力を消費し、走行距離が短くなってしまいます。
その為、この時期の遠距離ドライブ中などはフロントガラスが曇っても温風を送らずひたすら布にて拭いたりしてしのいでます。
何か良いのは無いかとずっと探しておりましたが今回御社のページへとたどり着きました。
お聞きしたいのは
・i-MiEV用のガラスは作成出来ますか?
・可能な場合、おおよそで概算を教えていただけますか?
です。
以上、宜しくお願い致します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

と問い合わせをしてみた所、以下の様な返答を頂きました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
GOLD STOREHOUSE様

この度は熱線ガラスに関するお問い合わせ頂き誠にありがとうございます。
電気自動車特有のお困りの話を教えて頂きありがとうございます。

当社の熱線入りがガラスは海外製品の為、i-MIEV(HA-3W)用のフロントウィンドスクリーンの金型はないのですが、
現段階で分かっているのはOEM車のプジョーiON又はシトロエンC-ZERO用の金型ならあり、10枚単位なら製作可能とのことです。
1枚当たりの送料込の値段はざっくり10万円程と思われます。
ただし全面に熱線を入れた場合、消費電流は恐らく20A〜30A程なので、電力的に優れているのか心配です。

以上ご検討宜しくお願いたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

なんと、制作可能との事です。

OEMされているとは言え、数の少ない方の iON や C-ZERO の型の情報があるのは何とも不思議な気がしますが。

熱線フロントガラスをi-MiEVに装着可能かと言うと「可能」と言う結果になりました。

ただ、1枚/約10万円(工賃別)と言う価格で、1発注で10枚ロットという条件付きです。


1人で10枚(100万)買うのは超現実的では無いですネ...(灬╹ω╹灬)ダレカイッショニドウッスカ

これって、リーフにもラインナップってあるのでしょうかね?確認中です~
...

 

(2014.12.25追記)

日産リーフ用のラインナップの返信がありました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

お世話になっております。
日産リーフ(海外仕様)の熱線入りフロントガラスの金型ならありで、10枚単位で
製作可能とのことです。 1枚当たりの送料込の値段はざっくり10万円程と思われます。

尚、リーフやi-MIEV(HA-3W)用のフロントガラスに関しましては国内仕様車への装着確認がとれておりませんの

ご了承願います。

以上ご検討宜しくお願いたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

との事です。

i-MiEVと条件は変わらない様です。


▲ページの先頭へ