HOME > ブログ

takaji3さんのBlog

太陽光発電で普通充電する! 2014-12-22 13:49:44

少し前のEVブログで、とうがらし さん の「太陽光発電で急速充電する!」というのがありました。とても共感して、思わず書き込みしてしまいました。あのような立派な急速充電器の話ではありませんが、あるきっかけで自分も自立型の普通充電器を制作しました。きっかけは、次の「青空コンセント」という、素敵なコンセプトのブログです。

http://greenz.jp/2014/02/03/aozora_concent/

写真は、記事にあるTプランという業者さんのものですが、シンプルでDIYできそうでしょう。

家にあった400W分のPVと鉛バッテリー12V230Ah分にDC24V→AC100Vインバーターを活用し、新たに充電コントローラーを買って、簡易型「青空コンセント」を自作。ちゃんと充電できます!青空の時に、100V用の普通充電器で、職場の駐車場に置いて7時間ぐらい充電可能です。EVの充電目盛で、3目盛回復しました。これでどれくらい走れるかな?28kmはいけるかなあ。


▲ページの先頭へ