HOME > ブログ

off2flyさんのBlog

ユーザー車検、行ってきました! 2014-09-02 21:35:59

我がリーフの車検期限が残り一ヶ月を切ったので、時間の合間に自分で車検場に持って行きました。

 

千葉県在住ですが最寄の車検場は土浦です。 ガラガラでした。

 

 

 

重量税は10000円です! 当初、担当のお姉さんが32800円分の印紙を貼ってくれた為、用紙が糊でかぴかぴになっています。

 

「リーフの初回継続検査時の重量税が32800円ですか?」と聞いたところ、リーフの重量税減税のデーターがシステムに入っていないと言われました。 それはおかしいと指摘したら、とりあえず10000円分だけを張っておくので、足りなかったらまた来てくださいと言われました。 結果は勿論10000円でしたが.................あれは一体何だったんだろう??

 

 

 

書類も揃い、晴れてユーザー車検受付へ! そして、検査レーンへ!(写真は私ではありません!)

 

 

それほど混んでいない検査レーンで並んでいると、やはりEVは珍しい様で検査官が数人やってきて色々と質問されました。自分も原動機の刻印の場所を教えて頂きました。(笑)

 

 

その後、検査もスムースに終わり、無事継続検査は終了しました。 検査のひとつに「40kmまで出してライトをパッシング」というものがあります。自分はこれがあまり上手ではなく、エンジン車ではいつも緊張だったのですが、リーフでは本当にスムースに出来ました。流石は電気モーターです。

 

 

あっ、もちろん排ガス検査は行わずに検査表に打刻しました。(笑)

 

 

本来であればリーフの車検はDラーさんに任せるのが通常だと思いましたが、EVをユーザー車検でやってみたいという思いと、我がリーフは中古車でZESP(EVSPの車検無しには入っていますが)に加入していないと言う事で今回のユーザー車検に踏み切りました。 勿論、安全とメーカー保証をキープする為に法定24ヶ月点検はDラーさんに出す予定です。所謂、後点検ってやつです。

 

 

 

 

 


▲ページの先頭へ