HOME > ブログ

off2flyさんのBlog

通勤用にEV検討中 2014-07-13 10:12:35

昨日、8年間通勤に使用していた125ccのスクーターがついに壊れた。 理由はスパークプラグを付けるシリンダーヘッド側の「ねじ山削れ」。

 

先週からエンジンの調子が変だったので様子をみた結果、なぜかスパークプラグがユルユルで締まっていないのを発見。これが原因かと思い締めていこうとするが一向に締まらない。原因はシリンダーヘッド側のねじ山が無くなっている。なんだかんだ頑張ってみたが、セルを回したらスパークプラグが「パン!」とシリンダーヘッドからすっぽ抜けて終了。

 

スパークプラグの閉め方が甘かったとか言われそうだが、新車で購入して8年間、オイル交換やフィルター交換は定期的に行ってきたがスパークプラグは一切ノータッチだった。なのにこんな事が起こるなんて..................

 

自然にスパークプラグが緩んで、時間と共にシリンダーヘッド側のねじ山を削りながら、最後には「抜ける」なんてありえるのか?しかし、事は実際に起こった。

 

ここで私にの残された選択は三つ。

 

1、スクーターの修理

2、新しいスクーターを購入

3、通勤用のEV(中古)を購入.......( ̄ー ̄)ニヤリ (アイミーブM有望!)

 

通勤は往復40km。スクーターの燃費はリッター35kmだった。10月から職場が無料駐車場付の場所に移動。定年まで20年以上ある。

 

問題はどうやって我家の大蔵省を動かすかだ.......。

 

希望は僅かですが頑張って見ます。


▲ページの先頭へ