HOME > ブログ

off2flyさんのBlog

行って来ました!「リーフで山中湖、初一泊旅行」 2014-06-30 09:31:52

以前から計画していた「リーフで山中湖、初一泊旅行」。 生憎のお天気でしたが、6月28日に行ってきました!

 

 

出発前の100%充電完了(ピンボケですみません)

 

今回の旅行の往路は全部一般道で行くと決めていました。 最短距離で行くならば都内を通って行くのがベスト

ですが、私の性格上訪れた事の無い場所を通って行くのが好きな為、香取ー柏ー大宮ー八王子ー相模原ー山中湖

という大回りのドライブでした。

 

関東三菱大宮店でQC中

 

80%充電完了。

 

関東三菱大宮店でのQC後、ひたすら国道16号線を走り次のQC予定場所の相模原市役所を目指します。(KAKUさん、情報ありがとうございます!)

 

八王子近辺で壮絶な渋滞にはまり(バイパスが渋滞って一体?)、予定よりだいぶ遅れて相模原市役所到着しました。しかし、無情にも急速充電器には「故障中」の張り紙が............。 仕方なく関東三菱相模原店へ向かいそこでQC。

 

相模原で80%QC後、今旅行のメインイベント「どうし道」です。 目指すは「道の駅どうし」!

 

結果から言いますと、「余裕」でした。 Dモード+エアコンONでしたが余裕でした。時折あった急坂と急カーブでも無音でグイグイ加速しながら登って行くリーフ、改めて「リーフってすごいな」と思いました。

 

道の駅どうしでQCしなくても山中湖のホテルまで行けましたが、折角なのでソフトクリームを食べながらQCさせて頂きました。

 

この後山中湖で一泊。雨で富士山は拝めませんでした。

 

翌朝、少し雲がかかっていますが富士山を見れました。今更なんですが富士山をこんな近くで見たのは生まれて初めてでした!

 

復路は、どうし道ー相模原ー町田ー用賀ー首都高ー東関東自動車道ー香取のルートで帰りました。

 

今回の旅行ではQCでのバッティングは無く、全く持ってスムースなドライブでした。だた、今回三菱Dラーさん3回QCしましたが、その度に「充電器の使い方分かりますか?」と聞かれました。リーフだから?初心者に見えたから?(笑)

 

旅行中はQCの連続。その後帰宅して80%普通充電をした後ですが、バッテリーのAHrとSOHが驚くほど回復しました。一時的な現象かも知れませんが嬉しいものです!

2014年6月30日

 

2014年4月28日

 

今回の旅行(ドライブ)で本当にリーフ(EV)って完成度が高い車だと実感しました。航続距離が短いとか言われておりますが、今回の旅行で何の問題も無かったですし、チャデモチャージ会員費の1080円で往復500kmのドライブを「楽しく」出来たのはリーフ(EV)ならではだと思います。 何より、排気ガスを一切出さずに行った事が嬉しかったです!

 

皆様には今回の旅行に関して色々な情報を教えて頂き本当にありがとうございました。 

これからもどうぞ宜しくお願い致します!


▲ページの先頭へ