HOME > ブログ

eclismさんのBlog

新名神再び。そして充電速度のはなし 2014-06-24 02:39:32

再び新名神、御在所、草津間を行ってきました。GWと違い渋滞もありませんでしたが、36%のバッテリーを残して到着。ちなみにアイミーブMです。これだけ残っていると安心して行けますね。

PHEVが充電中だったので様子をうかがったら、80%まで終わっていて20Aで充電中でした。残り時間は30分位だったかなぁ。その後、しばらくして自分が充電し始めましたが、90%充電したところでやっと100A位から低下し始め、95%で40A位まで低下。時間がもったいないのでここで終了としました。この状態でも十分御在所、草津間は行けそうです。

PHEVの充電時間が長いのはすぐに20A程度に低下しちゃうから?80%で20Aになってたってことは、ずいぶん前から徐々に低下してる?ちなみにアイミーブXとかGではどうなの?i3は?PHEVは80%までしか急速充電できないように車両側が設定されていればトラブルも少ないのにね。

SCiBの充電速度に慣れているので、ここまで違うものかと驚いてしまいました。高速道では15分以上充電にかかったことがありません。SCiBならおそらく10分から15分の充電で60km以上は走れるでしょう。一方でPHEVは?効率から考えるとまた面白いですね。

プリウスにも急速充電が可能になったら混雑が予想されてちょっと嫌だなぁ。


▲ページの先頭へ