HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

横浜公園のチューリップを見にいって、リーフのバッテリーを改善しました。 2014-04-19 20:17:18

横浜スタジアムの横にある横浜公園では、先週までチューリップまつりが開かれていました。
毎年楽しみにしているのですが、先週どうも時間が合わなくて、本日行ってきました。

それと、今回は、もう一つミッションを遂行しました。
以前、急速充電した後に走行すると、バッテリー容量を表すSOH、バッテリーの健全性を示す数値Hxが改善することを記事にしましたが、その現象の再現確認です。
こちら、
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/32675657/

結果はどうなったでしょうか?
実は、この数日、SOHの値が98%から2%もダウンし、96%に落ち込んでいたのでした。まだ走行距離は2000km行っていないのにTT
Leaf Spyってリーフの知られざるところを見れちゃうので、いいのや悪いのやら、数字が落ちてくると気分も落ちてきますよね~^^;

で、バッテリーにカツを入れるついでに、横浜市内へとリーフで繰り出したのでした~^^

まずは、チューリップです。今回はデジ一もっていかなかったので、コンパクトデジカメでの写真です。
ですので、背景のボケコントロールはイマイチでしたが、それなりに雰囲気を撮れたかな。













下からのアングルです。







2色のコントラストが目に留まります。






今日は、気温も少し低かったのと、薄曇りだったので柔らかい光で、写真撮影日和でしたね。


さて、お待ちかねのリーフのバッテリーはどうなったでしょうか!

急速充電した後走行していると、AHr、SOH、Hx すべて上昇しました~。^^

まずは、新設されたばかりの町田忠生店にて、80%まで充電。
21分で7.7kWh充電されました。早くなってきましたね~!



充電ガンですが、ロック解除がボタンを押し込むだけとなって、めちゃつやいやすくなっていました。



出発前のバッテリー情報です。
Odo=1837km(まだそんだけしか走ってないのと言わないでね^^)
AHr=63.41
SOH=96% この1週間で急激に落ちていました。
Hx=96.56% です。



それが、急速充電の後、しばらく走っていると、だんだん上昇していきます。前回の現象が再現されました。

帰宅後です。
Odo=1980km (150km走行 実は観音崎まで行ってきました!)
AHr=64.62 (1.21増加)
SOH=98% (2%増加)
Hx=98.66% (2.1%増加)





これが、Leaf Spyのログから各数値の推移をグラフにしてみました。
AHr(バッテリーの放電容量?)の推移



Hx(健全性を表す数字?)の推移


そして、SOH(バッテリー容量)の推移


一週間ほど前の4/13と、4/18に充電しました。妻が街乗りにつかっているので、6日間で150km、一日平均25km程度とちょこちょこ乗り。 各値はこのところ低下の一途をたどっていました。

それが、本日、急速充電の後すぐに走り始め、150kmを走行してすべての値が上昇し、4/13日の時点まで復活しました。

急速充電してすぐに走り込むと、バッテリーの状態が改善する? ほんとかな~!
明日以降はまた200V生活ですが、数字は維持されるかな。


おまけの写真。観音崎です。 ここで、ナビの画面には、観音崎公園にQCのマークをみっけ!
駐車料金が560円だったか有料だったので、駐車場には入らず、そのままUターンしてきました。^^


▲ページの先頭へ