HOME > ブログ

banbanさんのBlog

朔日餅を買いに。 2013-12-02 01:11:53

赤福の毎月1日に発売される「朔日餅」

12月は、雪餅です。

 

 

 

新名神 御在所SA(上り)の 赤福 では予約販売で売り出します。12月1日分を予約できましたので、御在所SA下り方面から行くので、ただUターンして、上りのSAに行くのではなく、急速充電器のある草津PAまで行ければ、京都まで行けるかな~と、

大雑把に考えて出かけました。

まず下りの御在所SAで、充電はじめは、だれもいなかったのですが、トイレからもどると、リーフが待っているのがわかりました。  もう80%ぐらい充電できていたのかな、あと7分ぐらいだけど・・・と迷っていると、もう1台リーフが来ました。

先に待ってるリーフに人が乗っていないのかな~と思っていると、すぐ近くのテーブルから、「終わりました?」と声がかかりました。  ちょっと早めだけど終わらせて、譲ることができました。

でもその5分の充電が足らなくて・・・。

 

御在所SAから、甲賀土山SAのあたりは登りで、あっという間に残りセグが減っていき、急速充電器のある草津PAまで38㎞なのに、航続可能距離35㎞。  無理じゃない?!と判断して、甲賀土山ICから下道へおり、1号線沿いの日産ディラー水口西店へ。  90%充電していただき、コーヒーをいただき、525円。

もう京都へ行くのも、草津PAへ行くのもあきらめて、甲賀土山ICから上り御在所SAをめざし、朔日餅を買って帰ることにしました。

帰りも御在所SAで充電していると、またリーフがきました。

やはりリーフの方が多いんでしょう、充電で行き会うのは、だんぜんリーフです。 イベントのとき以外でなかなかi-mievに会うことがないんですよ。

やはり、バッテリーの劣化を思うと、不安になります。 ゆっくり充電できなくて、つい譲ってしまうと、余裕がなくて、ますます、遠出ができなくなります。 はじめから急ぐとか、遠いとか、場所によっては、アウトランダーPHEVで行く方が、安心できるのかな~。i-mievの方が乗り心地や高速代が安いので、いいんだけど・・・(^_^;)


▲ページの先頭へ