HOME > Myページ

EVオーナー紹介

KAKUさんのプロフィール

  • Image
    KAKU三菱:i-MiEV(M)
    自己紹介 普通の会社勤め人です。元来、車を走らせるのが好きなのですが、EVを試乗して虜になってしまいました。
    もう6年半も前になるんですね。妻を何とか説得し、普段の買い物・街乗り用に、ガソリン車アイをi-MiEVに乗り換えました。ですのでブラックi-MiEVは細かなところでは妻仕様です^^。

    当初、街乗り用途として割り切っていた電池容量の小さいi-MiEV Mグレードですが、急速充電器の充実化も手伝ってか、当初の使い方の想定を超え、どんどん遠出ができることに快感!?を感じ、2012年10月には東京から岡山を往復してきました。 今では、ほとんどどこでも行けるようないい時代になりました。バッテリーの劣化は全くないと言っていいほどSCiBはとんでもないバッテリーです。
    i-MiEVが来てから2年でリーフも追加しましたが、もっぱらリーフは関東関西往復用、ロングドライブ用となっています。そのおかげか5万Kmになろうとしていますが、こちらもSOH100%キープ。バッテリーの衰えは感じません(充電速度が遅いのがちょっと劣化を感じます)。

    排ガス出さず、ランニングコストもガソリン車に比べて格段い低いので、お財布にも優しいEVですが、なんといっても運転して楽しい車です。

    EVの楽しさ、自分なりの新たな発見、気づきをアップしていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
    性別 男性
    年齢 50代
    お住まいの地域 東京都
    主な用途 ファーストカー
    ブログURL http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/
    Facebook
    twitter https://twitter.com/kaku100

KAKUさんのブログ

タイトル 日付
40kWhリーフ、QC30分の充電量、バッテリー温度上昇について (19)2018-09-13 22:12:35
走っても、走らなくてもΔ0.02%/日???、一年で7%強ダウン??? ホンマかいな (18)2018-09-11 21:16:58
2代目リーフで奥多摩への初めてのプチロング(7)2018-09-10 21:42:41
40kWhリーフと交代です。これからもどうぞよろしくお願いします (25)2018-08-28 20:30:13
いよいよ今週末40kWhリーフと交替。リーフのバッテリーはL2H利用により劣化は促進されるのかどうか? (4)2018-08-23 21:04:19
24kWhリーフ 最後の帰省(7)2018-08-18 21:16:24
7年目(3回目)の車検 79,080km 出ました105%バッテリー容量維持率 (7)2018-07-29 20:43:16
「富士スバルライン EV・FCVパレードラン」&「トークショー」(2018.07.11)の参加報告をアップしました。(3)2018-07-16 09:12:06
LEAF to Home 10か月、L2H稼働によるSOHの変化(劣化)なし! (2)2018-06-07 20:47:10
7.11(水)今年も富士山EVパレードラン (3)2018-05-29 06:36:19
便利なUSB Bluetooth レシーバー(2)2018-05-29 06:27:53
60kWhリーフへの期待 (29)2018-05-09 21:05:30
2018GW、9カ月ぶりのリーフでの帰省 (6)2018-05-06 23:25:46
三菱自動車「電動車両サポート」アプリの更新(6)2018-04-27 23:06:35
過去のQC比較(24kWhリーフと10.5kWhのi-MiEV)(4)2018-04-06 22:13:09
5万km走ったリーフのSOH[LeafSpy Log] と SOHを低下させない方法(17)2018-03-28 20:31:34
日産自動車、「日産リーフ」の再生バッテリーを使った有償交換プログラムを発表(25)2018-03-26 17:13:15
リーフようやく50,000km(11)2018-03-23 22:23:56
「エコカー試乗会!in 横浜赤レンガ倉庫」(2018/3/21開催)にEVOCが参加(6)2018-03-22 22:34:38
Sponsoren gesucht(caniOnのcarstate機能の継続)2018-03-12 18:28:46
「2018 EVOC 新春試乗会ランチMTG in 浜名湖」(2018.2.17) 開催しました (5)2018-02-18 19:05:19
今年もEV年賀 (6)2017-12-29 08:26:58
車載Androidの機能紹介 (5)2017-12-05 21:46:11
安定動作を期待したcaniOn用OBDlink SX(USBシリアル通信ケーブル)はNGでした(4)2017-12-04 08:44:34
「CHAdeMOポート充電の怪」その後(6)2017-10-28 22:56:07
タイトル改め「CHAdeMOポート充電の怪」←「200V普通充電の怪」劣化のような状態が突然あらわれた!(16)2017-10-24 22:47:13
V2Hな暮らしを始めます・・リーフtoホームがやって来た!その2(14)2017-10-07 22:40:17
V2Hな暮らしを始めます・・リーフtoホームがやって来た!その12017-10-07 22:04:52
太陽光(自立運転)で発電した電力でEVに充電できるか?リベンジ編 (15)2017-10-01 20:03:07
太陽光(自立運転)で発電した電力でEVに充電できるか? (8)2017-09-25 06:06:51
100V-200V変換ケーブルでi-MiEV、リーフに充電できるか?(6)2017-09-24 19:50:51
LeafSpyバッテリーステータス記録(49,000km まだまだSOH100%!) (8)2017-09-20 22:23:52
「第2回にいがたオフ in 十日町」に参加してきました(2)2017-09-19 20:24:38
100V-200V変換ケーブルで教えて下さい。(16)2017-08-23 12:38:38
夏のリーフの高速走行、バッテリー温度レットゾーン一歩手前ではSA各駅停車で乗り切ります(8)2017-08-17 00:26:22
i-MiEV(M) 富士スバルラインで富士五合目へ (11)2017-07-15 22:06:39
「富士スバルラインEV・FCVパレードラン」 イベント報告2017-07-15 14:31:13
i-MiEVのホイール&タイヤ選び (11)2017-06-28 06:57:51
「次世代エコカー&エネルギーフェア2017inODAWARA 2017.5.13-14」開催報告(11)2017-05-20 19:44:13
2017GW最終日はi-MiEV(4)2017-05-08 21:55:26
今年のGW(リーフで関東関西往復)(5)2017-05-06 23:07:41
LeafSpyのアップデート2017-04-24 21:50:39
24kWh vs. 30kWhリーフ 筑波往復の比較 (9)2017-04-10 21:43:03
リチウムイオン電池の特性についてのコラム(2)2017-03-25 11:04:02
Myリーフへの200V充電効率ようやく算出できました。85.3%でした!(10)2017-03-23 23:28:44
3kWhの電気はどこ行った? (8)2017-03-21 20:09:19
リーフの出力制限警告表示から3km走行 (10)2017-03-20 16:49:34
リーフの充電効率 97.6%??? (9)2017-03-15 23:34:35
i-MiEVの充電効率 (11)2017-03-13 23:47:22
Leaf SpyのLOG(走行軌跡)(6)2017-02-12 20:26:38


▲ページの先頭へ