くまさんさんからのイベント情報
忍野オフグリッド・ゼロエミッション農カフェPJのクラウドファンディング支援をお願いします。 2021-06-09 06:53:25
5年ほど前から構想を練ってきた、
オフグリッド・ゼロエミッションのショールームが
やっと実現できるところまでこぎつけました。
6月12日土曜日 クラウドファンディングのCAMPFIREにて公開をすることになりました。
EVオーナーやV2H導入希望のかた、環境問題に取り組みたいかた、是非参加してご支援ください。
6月12日土曜日から公開ですが、事前に公開前のキャンプファイヤーURLを
下記に表示しますのでご覧いただき、当日是非早めにご支援頂きたくよろしくお願いします。
https://camp-fire.jp/projects/390075/preview?token=1j7kjdts
下記に忍野オフグリッド・ゼロエミッション農カフェPJの概要を記載します。
本Caféのコンセプト
・環境負荷を極力かけないモデルハウスとして機能し、ゼロエネルギーを実感してもらう
・オフグリッド(系統電力を買わない)・ゼロエミッション(CO2を排出しない)をできる限り実行する
・灯油やガスなど化石由来の燃料は使用しない(木質系燃料はCO2freeとみなすので使用する)
・エネルギーと食の自給自足を目指す(エネルギーは主に太陽光を使用しオーガニック農業を実践)
・ソーラーパワー充電で走る電気自動車に試乗して本当のゼロエミッションを体験してもらう
プロジェクトの概要
当プロジェクトは、一般個人生活においてエネルギー問題をいかに提起、実践できるかにチャレンジするものであり、企業や自治体の協力も得つつ世界にオフグリッド・ゼロエミッション施設の実績を発信し、新エネルギー生活構築の一例として認知させることができるものと確信しています。
★本施設の概要
築30年の古家でも普通の快適な生活がオフグリッド・ゼロエミッションで実現できるのでしょうか?
非常に難しい課題にチャレンジするためのいくつかのフェイズを想定することが必要であると思われます。
実施形態は、古家をリノベーションして太陽光発電(PV)とVehicle to Home(V2H)による電気自動車を利用した小規模蓄電システムのオフグリッド・ゼロエミッションハウスです。
本人の自宅に農カフェと農家民泊を併設する形で発展・展開する予定。
農家というのは、実施本人が無農薬栽培で農業を営んでおり、収穫したオーガニック野菜や米を農カフェで提供し、宿泊も民泊として可能とし自然派志向のエネルギーと食の自給自足の共有を目指します。
★建物・システム概要