HOME > EVコンテンツ

EVコンテンツ

2013-02-09 16:48:31LEAF&i-MiEVで草津・軽井沢へタンデム走行!★後編★

i-MiEV Driving Report No.28<草津軽井沢後編

2011-8-13

渋川の日産で充電して、中之条で2台とも継ぎ足しフル充電、人間も車もお腹いっぱいになって草津へ出発。温泉に浸かった後草津を出て、標高1500mの北軽井沢を経由し中軽井沢に無事到着!
多少ハラハラするがEVならではのロングドライブを楽しんでいる。さて、後半は・・・・

中軽井沢の「ろぐ亭」に到着して、すぐにお店にお願いしてi-MiEVの充電開始。200V普通充電のため4時間はかかる。
リーフは例によって充電コンセントが平型なのでここの充電器は使用できないのだ。
変換できないが車側の充電ガンはi-MiEVのと共通だったので試しにリーフへ供給してみたら、充電開始マークはでるものの
バッテリー残量計は一向に増えず充電不可だった。リーフの充電ケーブルにはコントロールBOXなるものがついているので
それがないと駄目みたいだ。
当初の予定通り、リーフの充電は諦め焼肉&ビールで夕食だが、ここのテラス
一杯やりながらの国産牛焼肉&サラダバーは最高に軽井沢を実感できるひと時である。この後同じ敷地内の裏手にあるログキャビンで今夜は1泊お世話になることにした。

EV 200V普通充電 ③
中軽井沢 焼肉ログキャビン「ろぐ亭」
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉3148-1
電話:0267-45-2341 営業時間:9:30~21:00 定休日:水曜日

充電時間:
リーフ:充電不可(200V丸型コネクタのため)
i-MiEV:5時間(100%)
ここまでの消費電力量:
リーフ :12→4   8目盛(80Km)
i-MiEV:16→6  10目盛(80Km)
電後残量計:
リーフ :4→4目盛(充電不可)
i-MiEV:6→16目盛(フル充電)

金:無料

ここまでのi-MiEV&リーフの走行データは次の通り。
           ろぐ亭到着時                  フル充電後ろぐ亭出発時
     草津出発時            北軽井沢より下る          ろぐ亭到着時
***************************************
i-MiEVは残量計6目盛残、走行残44Km。リーフは残量計4目盛残、走行残69Km
山岳走行はi-MiEV:80+44=124km リーフ:80+69=149km でリーフのほうが少し余計に走れそうである。
電費を計算すると以下のようになる。・・・(走行可能距離目一杯走ったと仮定して)
i-MiEV・・・・124Km÷16Kw=7.750Km/Kwh
リーフ・・・・・149km÷24Kw=6.208Km/Kwh という結果だ。

中軽井沢ろぐ亭→→セルフ24佐久平店NG→→長野日産自動車 佐久店→→
長野日産自動車 上田店 (217Km~268Km) 51Km区間

ルート:中軽井沢「ろぐ亭」>国道18号線>国道141号線>佐久平>国道18号線>長野日産

ゆっくりログキャビンで休養をとり、朝食バイキング込み7,000円を支払う。
早速出発だが、ろぐ亭で充電できなかったリーフは早急に充電せねばならないのだが、一番近い急速は佐久平のセルフ24SSだ。チャデモに掲載されていたのでそこまでは20km少々と楽勝なはずだったが・・・?

急速充電どころか
普通充電も無い!!
店員に聞いてみたがやはり設置されていないとの事!チャデモ情報だったのだがどうやらミス掲載のようだ。今は削除されているがこういう事もあるので事前確認は絶対必要だ!

焦ってリーフのカーナビ検索で近くの日産佐久店に行って普通充電させてもらうことにした。普通充電しながら急速を探すと30Km先の上田の日産にあることが判明!ラッキーだった!
途中で普通充電を止めてもらって早速移動開始!1目盛増えていた。
40分ほどで上田日産到着、助かった~

長野日産自動車株式会社
上田店
長野県上田市常入1-1-63
Tel.0268-27-0232
NISSAN製 50Kw

リーフ:30min(90%)途中普通充電200V1H
i-MiEV:なし
ここまでの消費電力量:
リーフ:4→3→4→2  3目盛(51Km)
i-MiEV:16→13  3目盛(51Km)
充電後残量計:

リーフ:2→9目盛
i-MiEV: 13目盛 無充電

料金:525円

日産佐久店到着時           日産上田店到着時       日産上田店充電完了時
上田日産に到着してすぐに充電を依頼すると、係りの人がちょっと・・・と言ってどこかに消えてしまった。暫くイラついて待っているとやっと戻ってきて、すみません先客がいるので少々お待ち下さい・・・・って!こんな田舎?失礼!でもかち合うんだ。
だがすぐに終わってチェンジしてくれた。
i-MiEVはろぐ亭でフル充電しているので充電不要。30分で9目盛90%充電で走行可能距離178Km!でも当てにならないのだ・・・

長野日産 上田店→→セルフ24岡谷店 (268Km~327Km) 59Km区間

ルート:長野日産上田店>国道152号線>国道142号線>和田峠>下諏訪>セルフ24岡谷店

上田日産渋で40分ほどで充電完了。
カールさんが日産の店員さんに地元の美味しい信州蕎麦店をしっかり聞いてくれて早速行ってみることに・・・噂通り並んでいたがせっかくなのでご賞味させていただくことにした。3:7の手打ち蕎麦で量が異常に多く人気抜群!味もすばらしい!本場の信州蕎麦を堪能させてもらい先を急ぐ。

上田から諏訪に向かう国道142号線和田峠は標高1600m近くあり大変そうだが距離が60kmほどなので楽勝で行けると確信していた。有料のトンネルもあるのだが敢えて旧道の和田峠をエンジョイしようと登り始めたが・・・
別に苦労することも無く森林のアロマと自然のクーラーに包まれ、鳥の囀りや湧き水の流れる
音、風のささやきなど峠道を歩いているような感覚さえ抱かせてくれるEVタンデム走行となった。
この時は余裕があり片手運転で苦労して動画を撮り続けたのである。和田峠の写真が無いので、風のように走る2台のEVを動画で是非ご覧いただきたい。
全4パターン解説もある。

ENEOS セルフ24 岡谷店
長野県岡谷市長地権現町3
0266-26-4777
充電時間:
リーフ:30min(100%)(無料)
i-MiEV:25min(80%)
ここまでの消費電力量:
リーフ :9→5   4目盛(59Km)
i-MiEV:13→6  7目盛(59Km)

電後残量計:
リーフ :5→10目盛(90%充電)
i-MiEV:6→13目盛(80%充電)

金:無料 24HOK!

i-MiEVは残量計6目盛残、走行残46Km。
リーフは残量計5目盛残、走行残81Km。
ここは充電場所がずれているので正確には比較できないが、アバウトでは
峠道含む走行はi-MiEV:51+59+46=156km 10目盛  軽井沢→岡谷110km
リーフ:51+59+81=191km(1目盛2kwほど継ぎ足し)7目盛 軽井沢→岡谷110km
i-MiEV・・・・156Km÷16Kw=9.750Km/Kwh
リーフ・・・・・満充電でスタートしていないので計算不可

ENEOS セルフ24岡谷店→→富士河口湖町役場
(327Km~440km) 113Km区間

ルート:ENEOSセルフ24岡谷店>国道20号線>甲府昭和IC>中央高速>一宮御坂IC>
     国道137号線>御坂峠>富士河口湖町役場

さて、ここから最後の充電ポイント24Hの河口湖役場へ向かう。途中充電ポイントとしては甲府がベストなのだが日産は18時ごろ閉まってしまうので、夜間は河口湖へ行かなくてはならないのだ。ルートは諏訪から国道20号線をひたすら下るのだが甲府界隈はどうしても信号が多く時間がかかってしまうので、その間のみ中央高速を使用することにした。甲府昭和ICから乗り一宮御坂ICからは国道137号線御坂峠を登りきると河口湖なのだが、もともと113kmもあるので80%充電では安心ではないのに岡谷で2回90%をカールさんに勧められたが河口湖は900mほどと思い込んでいたため大丈夫だろうと高を括っていたのだ。御坂峠を甘く見ていた!!まるで箱根のターンパイクのような連続の登りが続いて終わらない。初めての御坂峠は私を拒むようにだらだら続く。残量計は容赦なく減り続け目的地の河口湖役場まで15kmまでやってきた時点で残量計2目盛点滅、走行残10Kmを割ってきた。たまらず後ろをリーフで走るカールさんに電話をして「やばいです。電欠しそう・・・」と話すとカールさんは登った経験があるので「もうすぐ頂上ですから大丈夫じゃあないですか」と楽観的。急坂を時速30kmほどでのろのろ後続の車もだいぶ並んでしまった。実は御坂峠最高地点は1600m以上あるのだ。まさか!!900mのつもりが1600mとは大きな誤算であった。残量計1目盛、走行残が5kmになり冷や汗が出てきた。
するとヘアピンの急カーブを登りきったところで待望の御坂トンネル。ここを出たら
下りになるとのことでなんとか持ってくれ~~!叫びそうになった。
トンネルはほぼ平坦だが後続の車が迫ってくるので40kmほどは出さねばならない。やっとトンネルを抜けると下りになった。1目盛点滅5kmから減らなくなり少し回復してきた。目的地まであと5km。なんとか到着できそうな状況になった。

富士河口湖町役場
KIKUSUI ELECTRONICS製 50Kw

充電時間:
リーフ:30min(90%)
i-MiEV:25min(80%)
ここまでの消費電力量:
リーフ :9→1   8目盛(113Km)
i-MiEV:13→0  13目盛(113Km)
電後残量計:
リーフ :1→9目盛(90%充電)
i-MiEV:0→15目盛(90%充電)

金:無料 24H年中無休!
河口湖役場についた時点で、残量計0!走行残2km!最高に際どかったのだ!
リーフも90%充電だったが、結構際どかった。残量計1目盛、走行残24kmだ!

富士河口湖町役場→→練馬日産レンタカー
(440km~550km) 110Km区間

ルート:富士河口湖町役場>富士吉田>河口湖IC>中央高速>首都高永福IC>環七>練馬
ここからはいつもの帰り道。遅くなったので中央高速でかっとんで練馬まで無事到着したのである。
今回も途轍もない無謀なチャレンジにお付き合い下さったカールに感謝、感謝で
あります。本当にお疲れ様でした。懲りずにまたよろしくお願いします。
ここまでの消費電力量:
リーフ :9→3   6目盛(110Km)
i-MiEV:15→3  12目盛(115Km)