HOME > ブログ

leaf_miharunoさんのBlog

2013年リーフの夏 2日目 8/13(火) 箱根へ 2013-08-18 16:40:04

2013年リーフの夏5泊6日の旅を、家族4人で楽しんできました。
ここでは、2日目の箱根へのアップダウンのドキドキを、フォトギャラリーにアップしておきたいと思います。
 

 こちらから、フォトギャラリーも覗いてみて下さい。


 1日目 8/12(月) 湯河原へ
 2日目 8/13(火) 箱根へ
 3日目 8/14(水) 湯河原から那須高原へ
 4日目 8/15(木) 那須高原から福島県いわきへ
 5日目 8/16(金) スパリゾートハワイアンズへ
 6日目 8/17(土) いわきから自宅へ

湯河原から箱根へ向かう際の使ったのは、椿ラインです。
頂上の大観山の山頂からの世界文化遺産富士山を眺める景色が大好きなんですが、夏の間は、見えない日が多いんです。
この日も、残念ながら富士山は恥ずかしがって顔を見せてくれませんでした。

 

大観山の山頂から、恩賜箱根公園までは、まだ、あるんですが、山頂に着いた時の残り走行可能距離は、5Kmで、バッテリー残量低下のメッセージがメーターパネル内に表示されて、ナビには、到着できない恐れがありますと警告してきます。

みなさんもご経験があると思いますが、急な坂を上っていると、想像を上回るペースで、走行可能距離が減っていきます。
この時も、このままのペースでは、頂上まで行けないのではないかとドキドキでした。

頂上まで来ることができれば、あとは下りが続くのを知っている道なので、安心して回生を楽しむことができます。
ただ、もしもですが、箱根のお盆休みの渋滞が発生してしまい、回生ができない状況だったらと思うと、ドキドキですね。

この後の4日目の出来事でも実際にあったことなんですが、万が一向かった先の充電スタンドが、「調整中」などで使えなかったら、残り距離と次の充電可能場所によっては、電欠になってしまいかねませんので、無理のない計画で、余裕をもって楽しむことが大切ですね。

 


▲ページの先頭へ