HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

城山ソーラーガーデンで初めての充電 2013-08-05 21:57:58

今日から、ちょっと早めの夏休みです!

事業所単位で輪番制のお休みとなり、そのため、今年はお盆休みがありません。
ですので、週後半は、お墓参り&帰省です。

本当は、MiEVでお出かけしたいところですが、今日は、カミさんが午前中は使わないということなのでチャンスです。
平日に一度はやってみたかった、50KWの発電能力のある太陽光パネルが敷き詰められた相模湖津久井湖近くの城山ソーラガーデンに充電しに行ってきました~!
ここは、くまさんはじめ多くのEV乗りの先輩方が利用されている場所です。
ようやく、自分も一人前!?


受付に申し出ると、セットまでしてくれます。
太陽光で発電された電力を直接は充電はしていないのですが、それでも、太陽光のエネルギーが注入されている気分がして、ウルトラマンになった気分!



現時点での発電モニターです。午前9時半頃は曇り空でしたが、18kWとなっていました!


相模川発電管理事務所の構内に、発電規模50kWのパネルが平成10年度から稼働していたようで、そんな昔からあったんですね。平成22年度に30kW増設され、いまは、合計出力が80kWになっているとのことです。



充電終了間際に、白LEAFさんがやってきました。八王子からやってこられた、3歳くらいのお嬢ちゃんと若いお母さんでした。私と一緒で、初めてここに来られてたようです。 しばし、ガソリン代かからないEVの良さを共感しあいました!

さて、今日の目的は、もう一つありました!
なぜ、ここ相模湖津久井湖か! それは、先日購入したモバイルルータがこの先、道志みちのような山間部でも使えるのか、対応エリアの確認でした。softbankのサポートに電話しても、softbank shopで聞いても違うことをいうのです。電話とデータ通信は回線が違うという、購入した102Zという端末は、ULTRA SPEEDと、4Gの2つのサービスエリアのみだという。
私も勉強不足なのですが、3Gとか、ULTRA SPEEDがよく分かっていないだけかも。


ULTRA SPEEDの対応エリアはこんな感じ。道志みちは全然カバーしてません。ショック!
でも、実際は、⇒先の場所で、ちょうど前から来たどるるさんとハイタッチできました!ハイドラきちっとうごいてました! 


ハイドラの走行データ地図です。


ちなみに、当然4Gは全然対応してません。 しかしながら、iPhone5は流石ですね。サポートしている4GLTEでは道志みちや、キャンプ場など広範囲にカバーしてました! 維持費が高いだけあります。。。。 パケットし放題フラット for 4G LTEは、月定額 5,985円です。これに基本量などが加わって毎月7千円近く払っていくのが普通になっていくんですかね。

若者の車離れが言われていますが、ケータイ、スマホ代にこれだけ維持費がかかるとなると、車にまで手が回らないのは当然かなと思ってしまいます。!

 


▲ページの先頭へ