HOME > ブログ

ひでおんさんのBlog

工場見学 2013-08-05 01:46:23

リーフオーナーにはお馴染み?日産自動車追浜工場へ行ってきました。

 

気自動車で出発!・・・スミマセン、いつかはEVで行くつもりです。

 

 

追浜駅からタクシーに乗り、工場正門に到着。

守衛さんが入り方を丁寧に教えてくれました。急速充電器もありますね。

 

 

ゲストホールに入ると、リーフがお出迎え。リーフは追浜工場の誇りですね。

 

 

モーター・インバーター・バッテリーが展示されていました。

 

 

ビデオ鑑賞後、バスに乗って港を見学。

整然と並ぶ完成車、輸出用の巨大船、国内用の船。

 

続いて製造ラインを見学。

組立工程には、ジューク時々キューブ・リーフ・シルフィ。見事な混流生産です。

近い将来、EVの車種が増えても容易に対応できるのでしょう。

ライン周辺で楽しいメロディを鳴らして働く電動の無人車はまるでロボコン。

 

検査工程はなかなかの迫力。

リーフの検査が見れるかどうかは運次第です。今回は見れませんでした・・・

 

 

子供にはリーフを1台プレゼント。大人の方は本物を買ってください^^

 

 

ここまで来たからには本社ギャラリーも見よう、ということで、横浜へ移動。

リーフは展示車の中で最多の4台でした。

 

 

EVに対するさまざまな疑問に答えてくれます。EVオーナーにとっては「日常のこと」ですね。

 

 

電動車両にも乗ってみました。EVでも電気自動車とは言わないのかな?

 

 

以上で初めての自動車工場見学は無事終了。

テレビや動画でしか見たことのない光景を実際に見て空気を感じることができました。

現場に行ってみないとわからないことって多いですね。


▲ページの先頭へ