HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

試乗の話(BYD SEALとMINI COOPER SE) 2024-07-15 23:59:47

いつも乗っているのがミニキャブミーブバン10.5kWhの自分。

 

車両価格含め買えないのですが、

試乗ならば無料、ということで試してきました。

 

まずは、SEAL、後輪駆動車の試乗から。

アポ無しで「試乗できますか?」とお聞きしたところ、試乗予約のかたがいるので次ならば乗れますよ、とのこと。

 

運転する前に気になったのはサイドミラーの調整(助手席側)、

シートの位置(前後上下)設定後に調整しているとミラーにボディが殆ど写らない(体型のせい?)感じでした。

もう少し入り込むようにシートを調整しました。

 

店舗の周囲を5kmほど走って、普通(肩肘張らずに)乗ることができるというのが第一印象でした。

まあ、タウンスピード(上限60km/h)なのでもっと高速域でどうなるかはわかりませんが、一般道では問題ないように感じました。

後輪駆動や車高の低さというのも乗り心地が落ち着いていた要因かもしれません。

※AWD車も発売(契約可能)のようです(配備されたらこちらも試乗してみたい)。発売は秋頃と早合点してました、申し訳ないです。一部加筆修正しています。

 

続いてはMINIです。

※画像の一部を加工しています

 

試乗車はクーパーS(駆動用バッテリーの少ないクーパーもあるそうです)クーパーSEでした(駆動用バッテリーの少ないクーパーEもあります)。

営業さんのトークによると残価設定も高いので資金に余裕が無くても所有できます、とのこと(それでも買えない…)。

 

乗り込んで、こちらはミラーの調整問題ありませんでした。

シート自体は低いところに座らせる感じですが、左右のヘッドライト上部が膨らんでいるため見切りの不安は少ないかもしれません。

 

ちなみにこちらも5km程度の距離を走行しましたが、もちろんタウンスピードです。

 

画像もありますが、メーターの有機EL(丸型)が印象的ですね。

EVでもMINIの世界観が浸透しています。

走行モード変更時にも効果音が鳴ってました(操作は助手席の営業さんにお願いしています)。

乗り心地なんですが、MINIといえばゴーカートフィーリングと表現されますが概ね合っていると思います。

試乗時は路面の粗さを素直に拾ってる感じがしました(これまた速度域が上がったらどうなるのかも気になります)。

また、ワンペダルのモードもあるとのこと。

 

―――――――――――――――――――――――――

どちらの車にも特長があるので、気になる方は是非試乗してみてください。

EVなんてみんな同じだ、という論調もありますが

今回両車に乗ってみて味付けがこんなに違うんだと感心しました。

 

試乗なんで充電のことは聞きませんでした(いざ購入?となれば必ず聞きますが…)。

 

いろんなボディタイプ(セダンやハッチバック、SUV等)も出てきて選べるようになったのは有り難いですね。

 

商用系でベンチャー系のメーカーから発売(予定含む)が多いようです。これらにも乗ってみたいですが、機会があったらいいなあ〜、と思っています(購入可能かは別ですが…)。


▲ページの先頭へ