HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

ekクロスEV 2カ月のレポート 2024-03-28 18:31:54

ekクロスEV購入からほぼ2月、走行距離が4千kmを超えました。

現状と感想を報告します。
車種:G
 安全にかかわる装備は駐車支援以外ほぼ全部付きです。
運転感覚
 エコ、ノーマル、スポーツと3つのモードがありますが、加速感はエコモードが好み
 です。ただ、エコモードではアクセルを離したときに減速感がなく、突進する感じで
 す。シフトをBポジションにすると激しく減速します。i-MiEVをノーマルモードでBポ
 ジションにした時の感覚と似ています。シブシブですがエコモードのBポジションを
 常用しています。
 電費はi-MiEVとほぼ同等です。
 電池残量の表示は異なると思われます。i-MiEV(X)では残量10%で走行可能距
 離表示がゼロ(亀マーク)ですが、ekクロスEVは残量10%で走行可能距離が22km
 を表示していました。
 自慢?のマイパイロット、イノベーティブペダル(日産のプロパイロット、eペダル相
 当)は低速時のブレーキ制御が粗雑です。
 マイパイロットは時速20km程度で解除して使っています。イノベーティブペダルは
 足をアクセルペダルに縛り付けられている感覚で、使う気になれません。
電池状況
 通常は普通充電です、急速充電はまだしていません。
 充電時には80~90%で停止する様にタイマーをセットしています。
 現在SOHは99.26%、i-MiEVの電池とは容量低下傾向が随分ちがいます。
 状況はLEAF Spy liteで見ています。
 
 
①買ってよかった
・新車の匂い、嫌いではありません。
・ロードノイズが静かでマイルドです。
・何と言ってもアダプティブクルーズコントロールは快適です。
・充電タイマーも便利です。
②i-MiEVと比べて あ れ れ
・何と運転席周りの収納スペースが殆どありません。特に、「隠す収納」は皆無です。
・電気ブレーキと機械ブレーキの接続がギクシャクします。「機械ブレーキになったと
 たんに急停止」って感じです。
・横風を強く感じます。
・RRからFFに変わったせいか、大きくハンドルを切った時の挙動に戸惑います。
③ナニコレ
 白熱電球の室内灯がすごく暗いです。LEDと交換しました。

▲ページの先頭へ