HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

近隣のアリオにある急速充電器入れ替え案内で… 2024-03-16 23:12:33

掲示物によると、ENEOS Charge Plusに変更されるようです。

 

入れ替えに伴う休止期間も記載されていました。

 

ここで気になったのが料金。

現行では電子マネーnanaco認証だと247円/15分または495円/30分を選択できるのですが、

変更後については一般的なENEOS Charge Plusの料金体系に準じているようです(49.5円/分)。

 

例えば15分充電したとすると、742.5円(繰上げ?繰下げ?)

結構な値上がり感がありますね。

 

とは言っても、自分はeMP系充電カード(三菱自動車電動車両サポート)なのであんまり関係ないのですが…。

 

それにしても今まで電子マネーnanacoでの認証で急速充電してたかたには厳しい環境かもしれません。

 

先だって料金絡みの話題もありましたが、

無料から有料に、値上げの波、

充電施設老朽化による廃止など、

利用者にとっては厳しいものの、この流れは受け入れざるを得ないのかもしれませんね。

 

かたや競合他社(イオン系)では300円/30分(電子マネーWAON認証)なんて料金のところもある(時季によっては出力を落として運用している施設もあります)のでいろいろ調べてみることも大切ですね。

 

※近隣のアリオ(埼玉県久喜市のアリオ鷲宮)でその掲示物を確認しました。

少なくとも、アプリのコメントなどで詐欺やら要らないとかの文句や罵詈雑言を書き殴るようなことはやめましょうね。

廃止にならないだけ有り難いことなのかも…。

==============================

こちらの充電設備、急速充電器の充電後放置が目立ちます。

 

「次」の利用者さんも気持ち良く使えるよう御配慮のほどよろしくお願いします(誰のどの車とは言いませんよ…(笑))。

充電車両のユーザーさんならわかりますよね、もちろん。

======================

後日の話です。

 

更新されていました(やはりENEOS Charge Plus)。

eMP系充電カード認証の場合はそれぞれのプランに準じたものになります。

 

ちなみに、以前の急速充電器と充電コントローラーの組み合わせでは充電終了後は初期画面に自動的に復帰していましたが、ENEOS Charge Plus急速充電器では終了処理(充電結果画面表示で「次へ」をタッチ)しないと初期画面に移行しないようなのでひと手間ですが忘れずにお願いします(前の利用者の充電結果に興味はありませんよ〜)。

 

 


▲ページの先頭へ