HOME > ブログ

みどりのKEROさんのBlog

BEVにしようと思ったけど 2024-02-11 20:27:42

娘の就職が決まり、住む場所と車を確保しました。

本人はアイミーブMがなかなかお気に入りなのですが(娘のリクエストで、LEDヘッドライト、収納式ドアミラー、オートライト、ツィーターなどをベースモデルから移設した)、結局娘の働く地域では急速充電器は一回500円が一か所のみで、その市内には(市街ではなく市域すべて)それ以外に高速道路上のSAに一か所あるのみで、下道には一台もなく、普通充電器もありません。

隣の市や町にはどちらもあるのですが、普通充電器すらないのです。

新居も集合住宅の二階で自宅充電も不可能です。航続距離から考えてMでは隣町まで毎回充電に行くとさすがに使いがってが悪くなり、Mを娘に譲るのはあきらめて、ホンダの軽自動車(ガソリン)を購入することになりました。

市内で道の駅に急速充電器が有料鍵付きが一か所のみ、普通充電器すら全くなしというのには驚きました。

一応、市町村では市ですし、数軒の大規模小売店や4車線高速道路のICもあるのですが。

 

ごく初期に24kWhリーフとアイミーブベースモデルを購入して、自宅にも充電設備があってオール電化100Aの契約で自宅充電は困っていませんでしたから、どんどんBEVを買い替えていってBEVも普通かなと思っていた矢先こんなことになるとは、自分でも驚いています。

せめてイオン系列のお店に充電器があればよかったのにと思います。

 

 


▲ページの先頭へ