HOME > ブログ

けいたろーさんのBlog

【COMS】コムスの充電設備は100Vコンセント 2023-01-25 11:46:49

COMSはEVではあるんですが、通常の充電設備は不要です。

もちろん外で充電しますので漏電防止のアースつき3つ穴コンセントになりますが、100Vです。

外にあるコンセントは大抵3つ穴ですから、そこにケーブル差すだけ!

でも我が家ではCOMSのために、一番使いやすいところへコンセント増設しました。

室内のコンセントから分岐させて外壁沿いに5mほど配線を伸ばし、ポストの近くへとトヨタ車体の推奨コンセントを増設しました。

費用は28500円。

コンセント自体は2000円~3000円程度のものです。

多少の出費はありますが、COMSのバッテリーを長持ちさせるためには週に一度はフル充電する(押し込み充電)ので、やはり便利な場所にコンセントを作った方がラクだと思います。

 

 


▲ページの先頭へ