HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

新しい充電スポットと新種?の充電器が気になってます 2023-01-20 21:50:23

最近、運用開始したとある充電スポット。

DELTA電子の急速充電器です(しかし自宅近隣にはない、残念)。

充電スポット情報サイトでその画像を見ながら、(画面や操作方法など)どんな感じかなぁ~と思っています。

 

また、関越道のSAにも見慣れない本体が・・(これまた情報サイトの画像から・・)。

これも初めて見ました。

「DAIHEN」製です。ネットで検索したら、どうも大阪の企業らしいです。

無接点充電の実証実験やってたりしてるそうで、将来が楽しみです。

 

行くことができないので試せない充電器の想像するのもなんだか楽しいです(実際使えたら、なおいい)。

 

充電器メーカー(東光高岳)の敷地内にある急速充電器(事前申し込み必要)を利用したときには、これも初で(滅多に見掛けない)本体でした(二本出し、しかも左右でCHAdeMOコネクター違うタイプだった)。

 

普通充電器でも複数設置の機種が九電テクノシステムズから発売されていますが、これも運用開始したら使ってみたいと思っています(これは比較的近所に設置予定)。

よく見るNEC製充電コントローラー(AEON系と7&i系で手順が微妙に異なります)と操作感がどのように違うのか、試してみたいです。

 

さいごに、画像なくてごめんなさい。

_________________________________________________________________________________

追記です。

先のデルタ電子製急速充電器、eMPのプレスリリースによると令和5年1月24日を

皮切りにファミリーマート設置の20kW型を50kW以上に更新(入替)するらしいので

じきに自宅近隣に姿を現すかもしれません(他メーカー製の設置もあると思います)。

それなら慌てて遠くに行くこともないかもしれませんね。

「20kWは遅いんじゃ~!」ってアプリで吠える方も減るかもしれません・・(笑)。


▲ページの先頭へ