HOME > ブログ

けいたろーさんのBlog

COMS コムスを購入した理由は。 2022-12-27 20:48:38

正直ほとんど見かけないのずトヨタ車体のミニカーEV、コムスです。

セブンイレブンやモスバーガー、ヤクルトが配達の社用車として採用しているくらいですね。

個人で乗っているのはかなりレアだと思われます。

購入に至った経緯というか理由ですが、大きくわけて3つあります。

①自宅の駐車場が一台分しかなかった

②経費を抑えつつランニングコストも安上がりにしたかった

③自分1人が乗れればよく、近所でしか使わない使用目的だった

 

まず①について。

自宅前の外構はコンクリートで埋めてあり、駐車場は玄関の右横に一台分しかありません。

残るは玄関左横の空きスペース、およそ1.4m×2.5mの空間。

自転車置き場ですね・・・

軽自動車の最小幅は1.4m(サイドミラー含まず)ですから不可能、しかしCOMSは1.1mですから駐車出来たのです。

 

次に②について。

昨今の円安、半導体不足により新車も中古車も高額、更にはガソリン価格の高騰。

しかしCOMSはオプションや保険までコミコミでも90万、補助金が出るから実質70万。

3か月で納車、しかもガソリンは使わない上にEV車で必要な「充電設備」すら不要。

屋外に普通の100vのアースつきコンセントがあればそれでok。

車検もないので税金も不要、定期点検も格安ですからコスパがとてもいいのです。

 

最後に③について。

普通車が一台あるので、もう一台は自分ひとり乗れれば良いものです。

通勤場所は自宅より4km、往復で8km。

他にはせいぜい買い物に使う程度ですから「自転車の代わりとして」考えるとCOMSで十分でした。

 

特にコスパについては、先述の大手企業が配達用として採用している点から鑑みても「折り紙付き」と言えるでしょう。

 


▲ページの先頭へ