HOME > ブログ

よっさんさんのBlog

柳沢峠越えたど~っ 2013-07-21 06:30:13

福生市役所で充電→柳沢峠→勝沼

EVOCにメンバーさんで5回も電欠したという、

この登山ルートず~っと気になっていました。

福生市役所から柳沢峠(標高1472m)までは距離70.2km標高差1350m

行けるでしょうか? 行けるんじゃないかな???ということで

明日の天気予報によると明日は涼しそうなので行く事に決定! 


朝4時半に起床 5時過ぎに自宅を出発しました。

ハイドラONで走っているとCocoさん発見! 相変わらず早起きですね(人のことは言えな

い)今日の行先は感づかれている気はしていましたが八王子付近でC
ocoさんから電話

・・・・・どこ行くの?・・・・柳沢峠!・・・・・一緒に行きましょう!と誘ってみる・・・
当然!行くとの返事

Cocoさん思いっきり罠に掛かりました! これで電欠仲間ができました(ウフフ・・・)


私は福生市役所で96%までフル充電! Cocoさん青梅の日産プリンスでフル充電していただきました

充電後に奥多摩方面に走っていると自然とCocoさんと合流、ハイドラのおかげです。

トコトコと、まずは40km/h付近で走行し坂道になると30km/h前後までスピードダウン!


途中水位がかなり減っている奥多摩湖と道の駅たばやまで休憩して柳沢峠に到着しました。


柳沢峠に到着時の残量です。
2セグ13kmです! アレッ??? リーフのメーターでした




こちらがアイミーブのメーターでした。
ところがこちらも3セグ残り13kmと偶然にも同じでした。



1372m 柳沢峠 越えたぞ~っ!!


涼しかったですよ! 気温20度くらいでした。


低速にてのドライブなので危険が危ないということで
Cocoさんのリーフにこんなマグネットステッカー貼っておきました



柳沢峠を3セグ残りで甲府方面へ下ります 、下りの回生を期待すると河口湖まで行けるのではCocoさんの提案で河口湖をとりあえず目差すことに
フルーツラインを走って勝沼から御坂道との合流地点で4セグ残りです
Cocoさんと話し合いの結果は、とりあえず行ってみることにします
時速20k/m前後の超スロー走行で御坂トンネルまでぎりぎりでしたが
辿り着くことができました、トンネル進入の時で0セグ残り3km走行可能
ギリギリでトンネルに進入しましたが緩く登っているのか?残走行可能距離は
4kmのまま変わりません! トンネルを出て下りの回生に期待するも
河口湖に下りて5kmに増えただけ! 道の駅かつやまに行く事も考えましたが河口湖役場に行くのが限界でした。


河口湖役場到着時0セグ残り1kmでした(汗)



笛吹しのQCで充電すれば楽に河口湖に行けますが、今回の柳沢峠&御坂越えはきつかったけれど・・・・(私的にはこのスリルたまんないっす)

さて次は大菩薩峠か? おっとクルマは走れませんでした!


▲ページの先頭へ