HOME > ブログ

yasさんのBlog

手紙の返事が返ってきました。 2013-07-18 13:50:17

先月、私が住んでいます板橋区の区長宛てに下記のような手紙を書いて送ってみました。

 

  板橋区長への手紙

題名   電気自動車(EV)への取り組みについて。

 私は板橋区に在住し、昨年より電気自動車(EV)に乗っていますEVOC(EVオーナーズクラブ会員)の鈴木と申します。

 板橋区の電気自動車(EV)への取り組みについて、幾つかの質問とお願いが御座います。

1. 私の知る限りに於いて、板橋区の各種施設には一般の来庁者の皆様が利用させて頂

  けるEV用充電設備(急速、普通)が設置されて無いと思いますが、如何でしょうか?

2. 他の幾つかの区(例えば千代田区、葛飾区、江戸川区など)では、区役所などの各

  種施設内の駐車場などにEV用の充電設備(急速、普通)が設置されていて、曜日、

  時間、記帳などの制約が有るとはいえ一般の来庁者の皆様が自由に利用させて頂ける

  環境が整っています。

   板橋区においては今後、他の区の様に区役所などの各種施設内の駐車場などにEV

  用の充電設備(急速、普通)を設置して、一般の来庁者の皆様が自由に利用させて頂

  ける環境を整えて頂くお考えが有りますでしょうか?

3. 上記2.と関連しますが、現在区役所南館の改築を行なっています。

  計画によりますと、一般の来庁者用に37台分の駐車スペースを確保して頂いている

  との事で大変有り難く思っています。

   つきましては、その一角を利用しましてEV用の普通充電(1φ200V)用コンセント

  を設置して頂き、一般の来庁者の皆様に広く利用出来る環境を整えて頂けませんでし

  ょうか?

   南館の改築工事終了を平成27年10月に控え今更とは思いますが、スペースとしま

  しては1~2台分の駐車スペースをEV専用として頂き其々に普通充電(1φ200V)用

  コンセントを設置して頂くだけで済むと思います。

   又、電気的な問題としましては、必要な個数(1~2個)の1φ200V20Aの専用コン

  セントを追加して頂くだけで済むと思います。

   本来ですとEV用急速充電器の設置をお願いしたい所ですが、予算、工期などを考

  慮しますと、普通充電用のコンセントの設置をお願いするのが精一杯かと思います。

  それでも、来著者の皆様の役に十分役に立つと思います。

 以上、前向きに検討して頂きたく一区民として質問とお願いをさせて頂きました。

宜しく、お願いいたします。

板橋区在住 鈴木

 

その返事が、昨日届きました。

 

 板橋区としては考えているようですが、実際に充電設備を設置するまでにはなかなか難しい問題があるようです。

結果としましては残念な内容になりましたが、この先も機会を見ては継続して提案していきたいと思います。

 

 


▲ページの先頭へ