HOME > ブログ

EV総合研究所 ev_miharunoさんのBlog

0311日産リーフ災害時給電防災訓練 2022-03-12 00:53:07

日産リーフ災害時給電防災訓練 

日産リーフ災害時給電防災訓練 3月11日は、私たちは忘れてはいけない日だと思います。

あの日私は、都内のオフィスで大きな揺れを感じ、電車は止まり、会社で一晩を過ごし、翌日の土曜日になって動き出した電車で家に帰りました。

2019年に台風などによる累計44時間の停電を経験した私の家には、その時購入した500Wのインバーターがあり、もしもの停電時には、電気自動車の日産リーフから電気を取り出すことができます。

たまに使い方を練習しておかないと忘れてしまいますので、今日、3月11日ということもあり、防災訓練という形で、日産リーフから500Wのインバーターを使って電気を取り出す訓練をやってみました。



実際に電気スタンドの灯りが点くまでの動画がこちらです。




今回の防災訓練で利用したのが、このインバーターです。
日産リーフの電源を入れた状態で、このインバーターを使うと、日産リーフの40kWhのリチウムイオンバッテリーから、12Vのバッテリーへ給電され、この500Wのインバーターから、100Vの電気を取り出すことができます。




実機の見た目は、こんな感じです



インバーターを使って、このスタンドの灯りが点くことを試してみます


こんな構成で接続します。




久し振りに使ってみたんですが、無事点灯しました。


みなさんも、こういった日に、自分にとっての防災訓練を考えてみてはいかがでしょうか。

▲ページの先頭へ