HOME > ブログ

アパさんのBlog

コンセント充電 2022-03-06 13:44:04

今更ながら質問させてください。

家の外にあるコンセント100Vやエアコン用の200Vからの充電はダメなのでしょうか?

専門家(詳しくは聞かないでください〕よりどちらも問題がないとのこと、EV充電器は外装だけで普通のコンセントと変わらなし。問題が発生すればブレーカーが働くと聞きました。

自分は無知なのでEVの充電器は専用の電圧?電流?なんとか交流?に変えられて充電されていると思っていたので専用充電器をつけてしまいました。

もし普通のコンセント可能なら電気代や所有者の問題はありますが、コンビニ、民家、自動販売機、電柱など町中全てが充電スポットになると思うのです。

 

また我が家のアイミーブには100Vで充電すると1KW消費されSOC6%上昇。200Vで充電すると3KWの電力が消費されSOC20%上昇しているようです。単純にクルマの容量を100とすると100VではSOC10%200VではSOC30%上昇するかと思いますが送電時の抵抗や熱によるロスなのでしょうか?

無知な質問で申し訳ありません。

詳しい方みえましたら教えていただけると嬉しいです。

 


▲ページの先頭へ