HOME > ブログ

drtoadさんのBlog

バッテリー容量保証による電池交換できず 2022-02-27 18:24:31

2014年2月製造のi-iMiev Xに乗っています。この度、バッテリー容量保証の満期を迎えるため、1月から容量測定を3回行ってきましたが、最終的に残存容量は70.8%となり、保証による交換とはなりませんでした。

参考までに以下に推移を表としてまとめると、このようになります。

計測日 当日最低気温 走行距離 Ah(測定前Canion表示) 三菱測定結果 Ah (測定後Canion表示)
2021/01/06 0.2℃ 約 75,000 km 36.5 (76.0 %) 72.1 % 34.6 (72.1 %)
2021/02/18 -6.4℃ 約 77,500 km 34.4 (71.6 %) 71.0 % 34.1 (71.0 %)
2021/02/25 -7.1℃ 約 78,000 km 34.0 (70.8 %) 70.8 % 34.4 (71.7 %)

一度目の計測後、あと2.1%となったため、2回目の計測までの約一か月間で、1日で400 km(広島~下関)などを含めて2,500 kmを走り、急速充電も60回以上を数えたのですが、1.1%の減少に留まりました。以前のよこよこさんのレポートで満充電の方がダメージが大きいのでは、というの見ていたので満充電も頻繁に行いたかったのですが、集合住宅のためあまり実行できませんでした。一応、先週はダメ元で実家から通勤して毎日120 kmを走り、満充電も一日一度は行ったのですが、0.2 %の減少となり、最終的に保障による電池交換には至りませんでした。

計測後のCanionの表示が、34.4 Ah(71.7 %)となっていたのは、おそらく日中の温度の上昇によるものかと思いますが、この冬もギリギリ70 %を維持してしまったので、あとは廃車まで節電に勤めながら大事に乗ることになりそうです。

充電測定にたびたびディーラーに行った際、新しい軽電気自動車についての資料も見せてもらいました。見た目はeKクロスでバッテリー容量も増えるようですが、i-Mievのフォルムが良くて乗り始めた身としては少し残念です。


▲ページの先頭へ