HOME > ブログ

たけやぶやけたさんのBlog

廃車アイミーブのバッテリーが爆発、悪戦苦闘の2021年 2022-02-12 09:18:20

昨年は廃車にしたアイミーブのバッテリー88個を引き出して、パンドラの箱のようなブラックBOXの中身を、希望の電気の貯金箱にする計画で悪戦苦闘しました。
尚、廃車のアイミーブなんて業者の査定ではゼロ円どころか、マイナスの廃車料金がかかるので、物置やバッテリーの再利用しか価値がありません。
何かの電気トラブルで、100Vや200V普通充電が出来なくなりました。
満充電でも50km以上走れなかったので、通算走行距離17万kmと自宅への給電(パワーBOX利用)も含めると30万km以上走った計算になると思います。
 
 
 
 
アイミーブのリチウム電池の一部を利用して来ましたが、中古ソーラーパネルを手に入れて3kw級のソーラー施設を作りました。
業者に依頼すると最低100万円以上かかる自宅ソーラーを総額15万円以下の廃品利用にチャレンジしてきました。
 
 
 
 
 
8セル約32Vのユニットの利用は、DCACインバーターの36Vタイプが使えそうですが、手持ちは24Vだったので、単体(約4V)を組み合わせて使いましたが、30A以上の電流を流すと真ん中に貼ってあるシールが破裂して、ガスが抜けてしまいます。
全体的に携帯のリチウムイオンが膨らんだようになりますが、リチウムイオンだけは並列は不可能で、直列でも電圧がばらついて逆電流が流れる為、全てのセルに電圧計をつけてモニターしていないと爆発する可能性があります。
 
まだまだ研究の余地はありますが、53000円でゲット(送料も高いので直接取りに行きました)格安中古ソーラーパネルの邪魔になる木を倒そうとしたら、突風が吹いて反対側に倒れてENV200とアイミーブの真ん中に倒れるハプニングもありました。
 
 
 
 
 
 
 
 

▲ページの先頭へ