HOME > ブログ

halさんのBlog

IMIEV用第2弾EVモニターと第3弾EVモニターの製作 2021-09-12 21:19:13

■IMIEV用モニター第2弾

第2弾となるEVモニターの作成をしました。第1弾のモニターは今年1月にブログにアップしたのですが、液晶が2.2インチということもあり、また、CAN_BUSからのデータ処理回路も裸の基板のままだったので、モニター側は筐体を薄くし、2.8インチ液晶に拡大、データ処理回路は1から作り直して非常にコンパクトに作り直しました。画像は下記を見てください。写真1~3

■IMIEV用モニター第3弾

これは今日(9月12日)の朝に思いついて作ってみました。大きさは下記の黒い箱ぐらいの大きさで作ります。LCDディスプレイがないので、これはかなり安く作れます。

第3弾はLCDでの表示をなくして、本体から無線LANでデータを飛ばして、スマホに送るようにしました。本体はCAN_BUSからくるデータの必要なものだけに絞ったPID処理と解析を行い最終的に表示に必要なデータ群を抽出し、同じマイコン内に固定IPでアクセスポイントを設けその中にWEBサーバーを構築、一方表示系はスマホを使います。本体で作ったアクセスポイントのSSIDで接続し、あらかじめ決めた固定IPアドレスでスマホのWEBブラウザでアクセスすると画面が表示されます(写真4:iPhone11でアクセスした画像)。画面はすでに作り、実際にスマホで表示させた画面を下記に置きました。WEBブラウザアクセスなのでiPhone、アンドロイド等のOS非依存で、すこぶる調子がいいです。データスライサ用ICが届いたら全部組み立てる予定です。ブラウザ上から本体への制御もできるように作ってあるので、アイデア次第でいろいろできそうです。今のスマホやパソコンで使っているWEBブラウザはHTML5対応になっているからWEBプログラムは随分と楽できます。写真4に移っているSoC用プログレッシブバーもちゃんと動作しています。

  


▲ページの先頭へ