HOME > ブログ

banbanさんのBlog

車検から帰ってきました。 2013-07-14 00:52:59

去年の秋ごろより、走行距離に、不安があり、急速充電の時間がながくなっていました。

車検を機会に駆動用バッテリーを調査してもらいました。

結果は、社外秘のデーターみるだけは、観れました。 ディーラーでの計算上、71%に劣化しておりました。

でもこの数字はどうなのかは、三菱自動車の本社に報告してからでないとどういう扱いになるか・・・。

充電の頻度、急速充電のかけ過ぎ、普通充電の仕方(半分以上からの追加充電)、等、購入当時との充電環境の変化によるものか、原因はわかりませんが、バッテリーの劣化による航続距離の短さなかと納得しました。

まだ33328km。帰り道で33333kmになっちまった!!ちょうどを撮り損ねました(>_<)

5年=10万㎞保証には、ほど遠い~?

交換部品は、ワイパーゴム、エアコンフィルター、補助用バッテリーでした。

タイヤは交換されませんでした。  他には、特に異常はないそうです。

駆動用バッテリーは交換できないのかな~?

代車は、アイ・ミーブMが、きました。 この車の実力には、びっくりでした。

航続距離は、うちの(10型)アイ・ミーブとほとんど変わりがなく、一度急速充電をしたときの、50%→80%までの速いこと。

約5分、その後ダブル充電で、98%まで、また約5分。 

うちのは、30分かけても98%まではいかない!

バッテリーが小さいからか、全体的に軽い感じ、アクセル、ブレーキ、走り、ウインカーの音も。

 

ディーラーでの車検がはじめてだったので、車検証が後日になるそうで・・・そうなの?へぇ~。

なんか仮の車検証がフロントガラスに張り付けてありました。 最近そういえばそういうのをつけた車をみかけたことがありました。


▲ページの先頭へ