HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

五菱製「宏光MINI EV」を見てきました。 2021-07-06 16:49:46

少し前の経済ニュースで話題になった中国ではテスラ以上に売れている

中国製50万円EV『五菱製「宏光MINI EV」』を実車見学できるとのことで見学してきました。

せっかくの機会なので、アイ・ミーブと並べて大きさを比較します。
alt

アイ・ミーブの全幅1475mm 全高1610mm
宏光MINI EVの全幅1493mm 全高1621mm とほぼ同じサイズ。
alt
alt

アイ・ミーブの全長3395mm、宏光MINI EVの全長2920mmなので、アイ・ミーブの方が475mm長いです。
alt
alt

リヤゲートを開けてみました。
alt

アイ・ミーブの荷室
alt

宏光MINI EVの4人乗りでの荷室
alt

背面が分割可倒式なので、2人乗りにすればそれなりに荷室は出来ます。
alt

充電はフロント中央部のエンブレム部分から。
alt

ロックは無く、エンブレム部分を押すと開くことが出来ます。
alt
250V、10Aと記載が有ります。

充電口の形状は中国オリジナル?詳細不明。
alt

初期型アイ・ミーブと同様に充電ケーブルにコントロールBOXは有りませんでした。
alt

ボンネット内部
alt
車載充電器、ボンネット下部にエアコン用コンプレッサー等が有りました。

車内はこんな感じ。
alt

運転席からの眺め
alt
高級車では無いことを考慮すると極端に安っぽくは無いです。

メーター類はタブレット埋め込み?
alt
写真はスモールランプの消し忘れ警告。

ヘッドライトレベライザー、空気圧センサー、フォグライトスイッチ。
alt

エアコンとオーディオ
alt
USB端子が有るのでスマホなどから外部入力も出来そう。

タイヤは145/70R12
alt
私の初めての愛車。
550ccのL70V型ミラターボと同サイズ。
フロントはディスクブレーキでした。

身長182cmの私が運転席に座ってみました。
alt
私が運転席に座ると運転席後ろ側は実質荷室。

身長182cmの私が助手席に座ってみました。
alt

上の写真での膝前の状態。
alt

助手席の位置だと後ろに私が座れます。
alt

後席の膝前はこんな感じ。
alt

中国製50万円EVとのことでしたが、ザっと見た感じでは予想以上に出来は良さそうに感じました。
日本メーカーの奮起に大きく期待したいと思います。


▲ページの先頭へ