HOME > ブログ

直之介さんのBlog

100V低電流で充電できる充電器買いました 2021-06-17 12:42:10

自宅には200V15Aで充電するコンセントを設置しましたが、出先で100Vの普通コンセントからアイミーブに充電したく購入しました。
中国からの荷物が2つ続けて届かなかったので心配していましたが、予定より少し早く到着しました。
 
 
 
早速、ためしに充電!
コントローラーから出ているコンセントは3口で、平らな端子が1本横向きになっています。日本のコンセント形状に変換するコードが付いています。
アースが接続されていない100Vコンセントに差し込み、コントローラーのボタンを押して6Aのランプが点灯していることを確認し、アイミーブの普通充電口にガンを差し込みました。
アイミーブのセグ表示のパネルと、充電中のランプがついて充電が始まりました。太陽光発電のモニターを見ると約0.6kW使用量が増えていて、設定どおり充電(消費?)していることがわかります。夜遅かったので40分くらいしか試せませんでした。セグメント表示が増えていなくて充電されているかはわかりませんでしたが、翌朝見るとセグメントが1つ増えていました。朝も20分ほど充電し、走行可能距離も合計で5kmほど増えていたのでそれなりに充電できていると思います。
 
 
使う回数は少ないけど必要なので、長持ちしてほしいです。

▲ページの先頭へ