HOME > ブログ

たぼとさんのBlog

アイミーブとアイブーブ 2021-05-27 21:32:19

本当に単なる思い付きを書き込んでしまいますが、いわゆるガソリン版のアイを「ガソリンで走るアイ」とか「ガソリン版アイ」とかi-MiEVと区別して呼ぶのが面倒だなぁとずっと思っていたところ、今日突然「アイブーブ」という愛称が降りてきました。

「ブーブ」というのはもともと自動車を表す幼児語で、見ればわかるように自動車が出すエンジンの擬声語から転じたものです。

「ミーブ」と語感も揃っていてちょっと気に入ってしまったのですが…

もともと「アイ」という名前は車の名前としては短すぎて使いにくいところありますし。

ちょっと引っ掛かる点があるとすれば幼児語というところからくる蔑称感ですが、僕にはガソリン版のアイを蔑む意図はないので愛称という形で広まるといいかな、と思ったりしています。

このままだと忘れてしまいそうなのでメモ代わりに。


▲ページの先頭へ