HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

駆動用バッテリー容量低下のため保証での交換間近のアイ・ミーブX(i-MiEV X)で「R308・暗峠(くらがりとうげ)」を走ってみた! 2021-03-24 17:03:57

関西で「酷道」と揶揄されることも有る「国道308号線」
そのうち大阪から奈良へ向かう峠道は傾斜40%超えの急坂も有ります。

とあるアイ・ミーブ乗りの方は「上れなかった」そうな。
4月に駆動用バッテリー容量低下のため保証での交換が確定している私のアイ・ミーブ(i-MiEV)。
有る意味、今しかできないチャレンジと言うことで行ってみました。

ネット上で見つけた「日産・S15シルビア」と「スバル・WRX」と言ったスポーツカーで上った例を予習としてまず読んでください。

S15シルビア【暗峠】二度と行きたくない最大傾斜43%の激坂
https://www.everydaysilvia.com/entry/kuragaritouge/

WRX・暗峠をドライブする時の注意点と難所を解説
https://sport-car.akakagemaru.info/driving/highway308/

出発前に私のアイ・ミーブXの状態は・・・
現在電池容量 33.4Ah(69.6%)
夫婦2名乗車でチャレンジします。 

近鉄奈良線の高架下から出発です。
alt

高架を抜けた先の標識。
alt
一方通行区間も有るので注意が必要。

暗峠の文字が初登場。
alt

先ほどの看板から右に曲がると生活道路レベルの道幅しか有りません。
alt

国道なので、路面温度表示もあります。
alt
この傾斜で凍結したら車は車種問わず上れないと思います。

道中の標識。
alt
ガードレールで坂道の角度が急なことが解りますか?

alt
この辺りで一度坂道発進にチャレンジしましたが失敗。
フットブレーキを緩めて少し下がって傾斜が緩くなった所から再発進しました。

どんどん上りまーす。
alt

alt
矢印が無いと目指すルートは解らないと思います。

無事に暗峠に到着。
alt
alt
alt
大阪と奈良の府県境です。

アクセル開度はこんな感じ。
alt
アクセル全開で上った所も有りますがスピードは徐行レベルです。

奈良側の終着点のナビ画面。
alt

奈良側の下りは一切アクセルを踏まずに下れました。
alt

Googleマップで言うと下記のルートになります。
alt

電池残量(SOC)推移(冷暖房未使用)
スーパービバホーム大阪ドーム 71.0%
暗峠入口(大阪府側) 記録失念
暗峠 24.5%
暗峠入口(奈良県側) 30.0%

「EV = エコカー = 走らない」とお考えの方もいらっしゃると思いますが、十分な走行性能が有ることが証明されました。


▲ページの先頭へ