HOME > ブログ

キャロラインさんのBlog

リーフの再起動?方法はパソコンの再起動方法とほぼ一緒だった 2021-02-03 23:10:26

 事の始まりは先週の土曜日。

 用事があり車で出かけることにしました。

 

 ところが、いつも通り電源ONしたら、中央の画面にEVシステムエラーというシャレにならない表示が出ました。(気が動転していて写真は撮っておりません。)

 いうまでもなく用事はキャンセル。まず車の修理です。

 

 ディーラーに電話して、車の再起動方法というものを教わりました。

 電源ボタンを押してオフにした後にもう一回始動させると一時的にですが解消できる時があるらしいです。(ただし、今回みたいに解消しない場合もあります。)

 上記の通り何回か試しても表示がそのままだったので車をディーラーまでどうにかして持っていくことに。ただ、リーフは前輪が上がってないと危ないので、JAFに電話しました。実は、先代の愛車・初代中期型リーフよりも前に入会していたJAFを利用するのはこれが初めてです。

 

 JAFを依頼後、ダメもとで起動を試みたらなぜかすんなり起動しました。結局JAFをキャンセルし、ディーラーまで走りました。

 

 ディーラーで点検時に思わぬことが発覚しました。

 コロナ禍で出かけるの控えていたため、12Vバッテリーの容量があやしくなってきていました。ただ、リーフはある程度充電量が減ってきたら自動的にリチウムイオンバッテリーから電気を移す機能がありましたので、本来はそこまで大事にはならないです。(リチウムイオンバッテリーの電気があればどうにかなります。)

 今回は、その給電の瀬戸際の容量になっているときにシステムを立ち上げようとしたことが原因でした。いきなり待機電力の数倍の電気が消費されて電気不足になりました。ただ、本当はバッテリーを充電してください。という表示が出るはずですが、それがシステムエラーという事態になっていたので車側にも何やらあるようです。

 一部の修理用資材が在庫切れになっているので取り寄せてもらい、今週、修理することになりました。

 なお、修理に際し、代車も用意するとのこと。一応断ったのですが(たいていこういう時の代車にいい思い出がない…)どうなることやら…。(ちなみに、先代愛車の時に一回利用する時がありました。その時は初代リーフのサンクスエディションでしたが、車のナンバーを見て顔が引きつった覚えがあります。(;'∀'))


▲ページの先頭へ