HOME > ブログ

GOLD STOREHOUSEさんのBlog

つめきちツアーズ サントリー天然水白州工場・電気バス編 2013-07-08 13:26:00

サントリー天然水白州工場にリチウムイオン電池を搭載した電気バスを工場の見学用の場内バスとして運行しているので、乗りに行こう!

と、企画されたツアー...だったのですが、前泊+朝練もトッピングされて本来の目的の印象が薄くなった人もいる事と思います。

で、

自分は朝練や工場見学のコトはさておき、電気バスのみピックアップします。


電気バス前側(ベース車両は日野自動車の「メルファ」です)

実はこの後ろに急速充電器その1が設置されています。


電気バス後側


運転席まわり

プッシュ式スタートスイッチとか、バッテリーマークに書かれたチョークレバーなど、気になる装置満載です。


車内にあるモニター

現在の電池残量、電気の入出力状態が表示されます。

写真ではバスが回生状態である事が分かります。


車内後部にデ~ンと鎮座するバッテリー

 

GSユアサ製 LIM50E-8 ×24個搭載 総電力量35.5kwh)

警備員さんの話ですと、バッテリーはこの床上にあるもので全てとの事です。

ほんとかな~


後方床下は...モーターとドラシャ~デフが見えます。


車軸間床下は...鉄板で覆われている所は制御系でしょうか?

確かに床下にはバッテリー無いようです。


工場内には急速充電器(高砂製作所製)が設置されています。これは見学した工場側の急速充電器その2です。

確認出来たのは2基です。

ちなみに充電口ですが...

リアバンパーにあるようです(サントリーホームページより)

走行する車内はこんな感じです。(インパネ周辺を撮影しました)

サントリーのホームページより電気バスの紹介動画あります。

今回自分は前泊+麦草峠朝練+工場見学+αとフル参加させて頂きました。

企画して下さったtsumekichiさん、協力下さった方々、参加された方々大変お疲れ様でした!!!

いつも通りとっ~ても楽しかったですよw

帰りのパーキングエリアで仮眠、気が付いたら6時間も寝ていて目覚めた時一瞬「ココドコ?」となったのはヒミツですw


▲ページの先頭へ