HOME > ブログ

HA3W & ZE1さんのBlog

リーフ 異音 「カツン」 続報 2020-11-07 19:09:54

お久しぶりです
 
以前、リーフで加速から回生に切り替わるポイントで音が鳴る不具合の報告をしました。
http://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=7944
 
グリスをスプラインに塗ることにより、応急的に対策をしてもらいましたが、やはり再発してしまいました。
 
2回グリスを塗ってもらって2回とも長距離走行のあと、再発しました。
想像ですが、シャフトが熱を持つとグリスが溶けて流れてしまうのではないでしょうか
 
そこで前回、参考にさせていただいた「リーフオーナー言いたい放題」のyoutubeを拝見すると、再発していました。(笑)
しかし、同氏はめげずに?交渉されたみたいで、ドライブシャフト全交換になっていました。
 
https://www.youtube.com/watch?v=nR_K2xL9KxM
 
きっと頑張って交渉されたのだと思います。
 
私はこのyoutubeをお世話になっているディーラーに見せるとすぐに保証でドライブシャフト交換になりました。
前例があるとディーラーとしてもやりやすいようです。
 
保障対応になればディーラーさんにも工賃がはいると思います。
 
カツン音が鳴っているけど対応していない方、ぜひ修理をお願いして、前例を多くつくり、後に続くかもしれない人の道を切り開いてあげてください。nopさんも保証期間中であればお願いしてみたらどうでしょうか。
 
 
ただ今回の交換は従来品で対策品ではないので、再発する可能性があります。しかし交換例が増えれば対策品でサービスキャンペーンが始まるかもしれないので、症状のある方は、どんどん修理をお願いしたほうが良いと思います。
 
 
現行品で症状を発生させない方法としては、自分の想像にすぎませんが、
1つは駐車時はパーキングブレーキを常にかけるがよいのではと思います。
 
Pレンジだけでちょっと傾斜がある場所などで駐車すると「カックン」となり、歯車に相当負担がかかっている気がします。
 
ほかにやるべきだと言うことがあればぜひ、コメントください。
 
追記 20201110
 
ディーラーでドライブシャフト交換してもらいました。
 
ここで追加情報が、原因はスプラインではないかもしれません。
 
詳しくは聞いていませんが、ブレーキとの結合部分?が当たって音が出ているので、そこにグリスを塗っておきました。
と言われました。
 
とりあえず現在は快調ですが、そこのグリスが流れれば再発する可能性もあるといわれました。
 
とは言えスプラインにグリスを塗ると一時的には治っていたので、どちらも鳴っていたのかもしれません。
 

▲ページの先頭へ