HOME > ブログ

ピグモンさんのBlog

パワーユニット警告灯が点灯(顛末書) 2020-10-16 21:38:31

本年8/4パワーユニット警告灯が初めて点灯(8/15ブログ登録)し、その後1カ月間はなにもなかったように通常通り利用できましたが、9月中旬ころから電池残量が半分以下から普通充電を始めると警告灯が点灯、何度もトライしてやっと満充電になる、電池残量が少なくなると走行中に警告灯が点灯セーフモード運転に、急速充電も何度もトライしてやっと満充電になる等、最後は普通充電を始めるとすぐに警告灯が点灯、充電が出来なくなりました(残量の電力で車は動きます)。三菱のお客様相談室に廃車時の既存バッテリの回収費の要否を確認すると不要とのこと、バッテリ交換時は必要となっていますが何か矛盾していますねと問うたところ、電話の向こうで相談されバッテリ交換時も不要としますとのことだったので駆動バッテリー交換を決断しました(69万円)。その他サービスキャンペーンの車載用充電器の交換、10/8にリコールが発表されたエアコン電動コンプレッサの交換もいっしょに行ってもらいました。これからもi-MiEVをかわいがっていきたいと思います。10万kmを越えて乗る場合はトランスアクスル(エンジン車のトランスミッションに当たるところらしい)のオイル交換をした方が良いという情報も得ました。


▲ページの先頭へ