HOME > ブログ

かなそにっくさんのBlog

10万キロ目前で・・・ 2020-10-06 23:18:10

アップしようとしたら,同じネタでたきりんさんが投稿しておられました。

 

今朝の通勤途上。メーターにふと目をやると,残量が86%になったのに目盛りが減ってないなぁと思ってよく見ると

容量計が1セグ欠けてました。出発したときには気づきませんでした・・・。

とうとう来たか・・・という感じです。

 

2014年式の4年落ち37,000kmを中古で買って,1年半で6万キロを走りました。3万キロでも11セグや10セグの個体もある中,車両の経年6年,走行10万キロで11セグならまずまず健闘したほうなんでしょうね。

 

その時のリーフスパイの値

夏の間はSOHが86~87前後だったので,セグ欠けはもう少し先かなと思ってましたが,気温が下がるとHxが下がり始めて,先月半ばからSOHが85と84を行ったり来たりしてました。SOHも85を割ってすぐセグ欠けするわけではないと聞いていたので,この調子なら10万キロ到達の方が先かと思ってましたが,思いの外早くセグ欠けしました。

色々な方の情報を見てみると,セグ欠けしたときのSOHは83とか84とかという情報もありますが,今朝のSOHは84.98でした。これはおそらく一定期間中の85%以下の滞在率を見ているのではないかと・・・。ナビのないSグレードには日にちの概念がないので,多分電源の入切回数を数えているのではなかろうかと。コンサルトで見るイベントレコーダも,エラーコードが出てから〇〇回エンジンを始動した(〇〇回前のエンジン始動の時)という記録が残りますしね。

 

実は今回のセグ欠け,他にも兆候がありました。

これは100%充電したときの私のリーフの残量です。

この時点(9/30)では18.6kWhと出ていますが,先月初めまでは19.5kWhが満タンでした。

最近20%以下の領域で,下り坂なのに残量が減ったり,突然12%が10%になったりと残量表示の挙動が怪しかったのですが,その数日後満タンのkWhが補正されて,今の容量になりました。補正後は20%以下の挙動も安定しました。

ここから2週間経たずに11セグとなりました。

 

ただ,11セグになったからといって突然航続距離が減ったわけではありません。どちらかというと容量補正がかかった時の方が航続距離が減った気がします。ここ最近はHxとSOHの低下をかなり気にしてましたが,いざセグが欠けると,意外と「まあしょうがないかな」といった気持ちです。

これから冬,去年とどのような違いが出るか気になるところです。

 

 


▲ページの先頭へ