HOME > ブログ

蜜さんのBlog

アイミーブM蓄電池冷却テスト 2020-08-08 00:49:14

アイミーブMに付けた冷却口に冷気を送り込んで走行テストをしてみました。気温30℃、時速90−110km/hで30km走行、その後に日産で急速充電してみました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2884407/blog/43396351/

ここを参考にさせていただきました。

こんな走りをすると80ー100Aくらいになったと思いましたが124A流れて冷却は成功していると思います。

 

エアコンダイヤルはこんな感じです。内部循環にして冷房は弱、風量は2段階で走ってきました。

 

運転席側の吹き出し口の1つを寒いので布で塞いでいます。

 

吸気ダクトの温度は22℃でした。

 

22度の配管に触ると冷たいので保温しました。運転席側の足元が冷えすぎるので布で塞いで助手席側に流れるようにしました。

 

保温したので熱も逃げにくくなったと思います。結露ですがエアコンの空気は乾燥しているので蓄電池カバーの外側は冷えて結露すると思いますが内側は結露しないと思います。

 

アイミーブMで、こんなにスピードを出したのは久しぶりです。アイミーブMに惚れ直しました。

電池温度を気にせず走れるのは快感です。

お友達のミニキャブミーブ10.5での大阪へ帰省の一昨日の充電記録です。47度になると60Aになるようです。47度以上になると40Aになったこともあるそうです。冬場に帰省した時は充電時間は2時間19分だったそうで今回は3時間53分でした。

計算すると622%充電されてます。15分80%入るとしたら1時間57分の充電ですみます。約半分ですね。

47℃なら22度で冷やせば充分冷えそうです。


▲ページの先頭へ