HOME > ブログ

蜜さんのBlog

アイミーブMの蓄電池ボックスに冷却口 2020-08-04 11:32:37

アイミーブMの蓄電池冷却用の穴を蓄電池ボックスカバーに開けました。

ここから夏場は室内の冷気をバッテリーボックス内に導いてバッテリー温度の上昇を抑えるのが目的です。

密閉されたSCiBユニットにどのくらい効果があるかやってみないと分かりません。

2m243円のボイド管を買ってきて配管を作りました。

エアコンの吹き出し口から直接冷気を蓄電池ボックスに導きます。遠出以外では必要ないので引っ掛けて止めているだけです。蓄電池ボックスには排気口があるようで吸気抵抗はありませんでした。

充電時だけ冷やすのではなく走行中常にエアコンの冷気で冷やせば電池温度の上昇を抑えることができると思います。盆休みに長距離走行をして効果をテストしてみます。

 

アルミテープを周りに貼りつけて見映えを良くしておきました。

 

水道用の掃除口を取り付けて防水しています。ここからエアコンの冷気を直接送り込みます。

 

ボックスの樹脂カバーに穴を開けるのにダイヤモンドホルソーを使いました。裏に何があるか分からないのである程度開けてマイナスドライバーで折り取りました。

 

裏に何かあるといけないのでサンダーで切りましたがドリルとジグソーで切った方が綺麗になったと思います。

 

切ったところは錆止め塗料を塗ってアルミテープを貼りました。

下は使った工具類です。助手席を外して作業しました。(マネする人もいないと思いますが自己責任でお願いします。)


▲ページの先頭へ